行ってきましたー。
今日は参加者105名の7回戦。ここ数日寒いのに皆さんのMTG熱は冷めることを知らないようでw
デッキはいつもの赤いデッキから離れて、ふと思い立って組んでみたバントビートでした。私が赤いデッキ使ってないからって皆驚きすぎwww
でもアレかー、最近知り合った人は私が昔スクリブ&フォースを使ってたこと知らないんだろうなぁ……
んで、そのバントビートのレシピがこちら。
6 森/Forest
3 平地/Plains
3 島/Island
3 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)
4 悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)
2 極楽鳥/Birds of Paradise(M10)
4 貴族の教主/Noble Hierarch(CON)
4 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)
3 不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)
4 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)
2 数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)
4 流刑への道/Path to Exile(CON)
2 精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)
3 否認/Negate(M10)
2 ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)
1 最高の時/Finest Hour(ARB)
サイドボード
1 精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)
3 天界の粛清/Celestial Purge(CON)
2 審判の日/Day of Judgment(ZEN)
2 精神の制御/Mind Control(M10)
4 大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)
殴る生物が皆白いので《清浄の名誉/Honor of the Pure》を入れようかどうか悩んだのは秘密。一度試してみたくはありますがw
《随員》と《挑戦》は強かった。メインの枚数を増やしてもよさそう。
まあ、マナベースともどもまだまだいじる余地はありそうです。
ではレポの方など。
1st Round 緑青赤ランデス ○○
Match 1
マリガン。
序盤《教主》を出しながらも土地2枚で止まり、壊されーの《広がりゆく海/Spreading Seas》を付けられーのでなかなか思うように展開できない。
そこで引いてきたのが《城塞》で、うっかりアンタップインできるという不思議www
で、それからお互いに土地を引き続けた結果、こっちのクロックだけが順調に伸びて勝ち。
Match 2
お互いに土地が2枚で止まるものの、《教主》が除去されなかったので《群れ魔道士》と《戦修道士》で殴って勝ち。
2nd Round 白t青エメリアコントロール ×○×
Match 1
ダブルマリガン。
《群れ魔道士》が賛美されまくって《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を軽々と乗り越えていったりしてみたものの、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》が降臨されて白いスペルがプレイできなくなって《世界を鎮める者/World Queller》+《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》のコンボが決まってgg。
Match 2
またもや《群れ魔道士》ビートが始まり、生物を展開していったら相手が《クローン/Clone》で《戦修道士》をコピー。
しかし返しに《挑戦》でぶち抜いてライフを削り切って勝ち。
Match 3
3回攻撃を通したところで相手に《悪斬》を出される。
こちらも対抗して出したら即《流刑》されて、その返しに《クローン》で《悪斬》コピーされて除去引けずに圧敗。
3rd Round 黒単吸血鬼 ○××
Match 1
序盤は相手のペースで生物除去されつつライフも削られる流れ。
微妙に相手が息切れしてきたところでこちらの《戦修道士》が動き始め、相手の除去が切れたタイミングで《悪斬》出したら最後まで対処されなくて勝ち。
相手の《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》が仕事しなかったのも大きいかな。《流刑》は握ってたから仕事してても問題はなかったんだけども。
Match 2
マリガン。
そして白マナを引けずに《鹿》を出しただけで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》までつなげられてgg。
Match 3
トリプルマリガン。
それでも2体の《鹿》を送り出すことに成功し、ワンチャンス勝てるかもしれないところまでいったものの、やっぱり《血魔女》がどうにもならなくて負け。
全体通して《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》が厄介でした。
4th Round 4cPWC@ちむちむwwwさん ×○×
Match 1
マリガン。
生物展開→除去の流れでなかなか相手のライフを削ることができないまま、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を撃たれてどうしようもなく。
Match 2
マリガン。
今度は《否定の壁/Wall of Denial》と《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》にガッチリ固められるも、《鹿》が《ラフィーク》に賛美されて突っ込む。
この《鹿》は《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》に除去されるも、返しに《挑戦》でプロテクション(青)を得た《ラフィーク》本人が殴りかかって勝ち。
Match 3
マリガン。
《根本原理》撃たれて手札がなくなった状態から《ラフィーク》トップして《悪斬》が酷いダメージを叩き出したりもしたものの、根本的なところでどうにもなっておらず、《アジャニ》に《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》に《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》と好き放題されて負け。
ここで1-3ドロップしてドラフトへ。
また気付けば身内ドラフトっぽくなってやがるぜwww
席順はツキカゲさん→知らない人→ばね。さん→知らない人→タカワシさん→ちむちむwwwさん→いわっちさん→私。
1パック目初手を《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》から白いカードを集めて色を主張しつつ《ぬかるみの荒廃/Mire Blight》やら《罰する火/Punishing Fire》をピック。
2パック目初手で《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》が出てきて、嫌な予感がしたのでカット。その後は順調に《未達への旅/Journey to Nowhere》とかをピック。
3パック目初手も《迷いし者》で、足りなかった生物をかき集めて終了。正直欲しかった《コーの空漁師/Kor Skyfisher》をピックするチャンスが2回もあったのに《迷いし者》とか《風をまとう突撃/Windborne Charge》とかと一緒に出たり流れてくるのはやめていただきたいw
そんな中でできたのはこんなデッキ。
10 平地/Plains
5 山/Mountain
2 ぐらつく峰/Teetering Peaks
2 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
2 崖を縫う者/Cliff Threader
1 カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster
2 コーの装具役/Kor Outfitter
3 コーの鉤の達人/Kor Hookmaster
2 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
2 迷いし者の番人/Shepherd of the Lost
1 ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter
1 板金鎧の土百足/Plated Geopede
2 未達への旅/Journey to Nowhere
1 風をまとう突撃/Windborne Charge
1 ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint
1 罰する火/Punishing Fire
1 マグマの裂け目/Magma Rift
1 探検の地図/Expedition Map
私にしてはいいデッキになったと思います。
それにしても《空漁師》が出るタイミングが変わっていれば……
あと《百足》ももう1枚欲しかったところですが見なかったので仕方がないですね。
1st Round 緑黒 ○○
Match 1
ダブルマリガン。相手はマリガン。
2ターン目《刃の達人》から《装具役》を並べて、緑マナを引けずに苦しんでいる相手をそのまま撲殺。
Match 2
《ネコ》の上陸を毎ターンキッチリ誘発させながら攻撃を繰り返す。
その後は《突撃》の使用タイミングが早すぎたり、相手の《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk》に《野蛮な影法師/Savage Silhouette》が付いたりして危なかったものの、《迷いし者》に《戦化粧》付けたら対処されなくて勝ち。
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》3枚入ってたんで、《ニッサ・レヴェイン》を流してたら大惨事だったかも分かりませんねw
2nd Round 黒単@ちむちむwwwさん ○××
本戦に続いてまたですかw
Match 1
2ターン目《百足》から《峰》を連続で出して相手のライフを10点削る。
その後も上陸を絡めてライフを追い込んで、《迷いし者》を《光輪狩り/Halo Hunter》で撃墜された返しに《突撃》で押し込んで勝ち。
Match 2
マリガン。
そして土地ばかりを引いて、それを誤魔化しながらダメージレースをする展開。
しかしそれも《血の貢ぎ物/Blood Tribute》をキッカーで撃たれた時点でどうしようもなくなる。
Match 3
マリガンミス。このデッキで最序盤のクロックを用意できない初手とかダメだろjk(´・ω・`)
そんな手札をキープしたらそりゃ勝てるわけもなく、《迷いし者》が残ればワンチャンスという場面にはなったものの返しにキッチリ《光輪狩り》を出されてgg。
とゆーわけで2没。
さすがに最後のは酷いな……次はここまでまとまったドラフトデッキを組める気がしないのに勝ち切れないとかダメすぎる。要反省ですねぇ。
その後は横浜に移動してフラフラうろついてからご飯食べてQMAやって駄弁って帰宅となりましたとさ。
最後に、上位入賞したMaGuRoさんとジャスティスさん、おめでとうございまーす。
今日は参加者105名の7回戦。ここ数日寒いのに皆さんのMTG熱は冷めることを知らないようでw
デッキはいつもの赤いデッキから離れて、ふと思い立って組んでみたバントビートでした。私が赤いデッキ使ってないからって皆驚きすぎwww
でもアレかー、最近知り合った人は私が昔スクリブ&フォースを使ってたこと知らないんだろうなぁ……
んで、そのバントビートのレシピがこちら。
6 森/Forest
3 平地/Plains
3 島/Island
3 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
4 霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)
4 悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)
2 極楽鳥/Birds of Paradise(M10)
4 貴族の教主/Noble Hierarch(CON)
4 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)
3 不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)
4 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)
2 数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)
4 流刑への道/Path to Exile(CON)
2 精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)
3 否認/Negate(M10)
2 ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)
1 最高の時/Finest Hour(ARB)
サイドボード
1 精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)
3 天界の粛清/Celestial Purge(CON)
2 審判の日/Day of Judgment(ZEN)
2 精神の制御/Mind Control(M10)
4 大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)
殴る生物が皆白いので《清浄の名誉/Honor of the Pure》を入れようかどうか悩んだのは秘密。一度試してみたくはありますがw
《随員》と《挑戦》は強かった。メインの枚数を増やしてもよさそう。
まあ、マナベースともどもまだまだいじる余地はありそうです。
ではレポの方など。
1st Round 緑青赤ランデス ○○
Match 1
マリガン。
序盤《教主》を出しながらも土地2枚で止まり、壊されーの《広がりゆく海/Spreading Seas》を付けられーのでなかなか思うように展開できない。
そこで引いてきたのが《城塞》で、うっかりアンタップインできるという不思議www
で、それからお互いに土地を引き続けた結果、こっちのクロックだけが順調に伸びて勝ち。
Match 2
お互いに土地が2枚で止まるものの、《教主》が除去されなかったので《群れ魔道士》と《戦修道士》で殴って勝ち。
2nd Round 白t青エメリアコントロール ×○×
Match 1
ダブルマリガン。
《群れ魔道士》が賛美されまくって《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》を軽々と乗り越えていったりしてみたものの、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》が降臨されて白いスペルがプレイできなくなって《世界を鎮める者/World Queller》+《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》のコンボが決まってgg。
Match 2
またもや《群れ魔道士》ビートが始まり、生物を展開していったら相手が《クローン/Clone》で《戦修道士》をコピー。
しかし返しに《挑戦》でぶち抜いてライフを削り切って勝ち。
Match 3
3回攻撃を通したところで相手に《悪斬》を出される。
こちらも対抗して出したら即《流刑》されて、その返しに《クローン》で《悪斬》コピーされて除去引けずに圧敗。
3rd Round 黒単吸血鬼 ○××
Match 1
序盤は相手のペースで生物除去されつつライフも削られる流れ。
微妙に相手が息切れしてきたところでこちらの《戦修道士》が動き始め、相手の除去が切れたタイミングで《悪斬》出したら最後まで対処されなくて勝ち。
相手の《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》が仕事しなかったのも大きいかな。《流刑》は握ってたから仕事してても問題はなかったんだけども。
Match 2
マリガン。
そして白マナを引けずに《鹿》を出しただけで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》までつなげられてgg。
Match 3
トリプルマリガン。
それでも2体の《鹿》を送り出すことに成功し、ワンチャンス勝てるかもしれないところまでいったものの、やっぱり《血魔女》がどうにもならなくて負け。
全体通して《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》が厄介でした。
4th Round 4cPWC@ちむちむwwwさん ×○×
Match 1
マリガン。
生物展開→除去の流れでなかなか相手のライフを削ることができないまま、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》を撃たれてどうしようもなく。
Match 2
マリガン。
今度は《否定の壁/Wall of Denial》と《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》にガッチリ固められるも、《鹿》が《ラフィーク》に賛美されて突っ込む。
この《鹿》は《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》に除去されるも、返しに《挑戦》でプロテクション(青)を得た《ラフィーク》本人が殴りかかって勝ち。
Match 3
マリガン。
《根本原理》撃たれて手札がなくなった状態から《ラフィーク》トップして《悪斬》が酷いダメージを叩き出したりもしたものの、根本的なところでどうにもなっておらず、《アジャニ》に《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》に《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》と好き放題されて負け。
ここで1-3ドロップしてドラフトへ。
また気付けば身内ドラフトっぽくなってやがるぜwww
席順はツキカゲさん→知らない人→ばね。さん→知らない人→タカワシさん→ちむちむwwwさん→いわっちさん→私。
1パック目初手を《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》から白いカードを集めて色を主張しつつ《ぬかるみの荒廃/Mire Blight》やら《罰する火/Punishing Fire》をピック。
2パック目初手で《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》が出てきて、嫌な予感がしたのでカット。その後は順調に《未達への旅/Journey to Nowhere》とかをピック。
3パック目初手も《迷いし者》で、足りなかった生物をかき集めて終了。正直欲しかった《コーの空漁師/Kor Skyfisher》をピックするチャンスが2回もあったのに《迷いし者》とか《風をまとう突撃/Windborne Charge》とかと一緒に出たり流れてくるのはやめていただきたいw
そんな中でできたのはこんなデッキ。
10 平地/Plains
5 山/Mountain
2 ぐらつく峰/Teetering Peaks
2 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
2 崖を縫う者/Cliff Threader
1 カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster
2 コーの装具役/Kor Outfitter
3 コーの鉤の達人/Kor Hookmaster
2 コーの奉納者/Kor Sanctifiers
2 迷いし者の番人/Shepherd of the Lost
1 ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter
1 板金鎧の土百足/Plated Geopede
2 未達への旅/Journey to Nowhere
1 風をまとう突撃/Windborne Charge
1 ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint
1 罰する火/Punishing Fire
1 マグマの裂け目/Magma Rift
1 探検の地図/Expedition Map
私にしてはいいデッキになったと思います。
それにしても《空漁師》が出るタイミングが変わっていれば……
あと《百足》ももう1枚欲しかったところですが見なかったので仕方がないですね。
1st Round 緑黒 ○○
Match 1
ダブルマリガン。相手はマリガン。
2ターン目《刃の達人》から《装具役》を並べて、緑マナを引けずに苦しんでいる相手をそのまま撲殺。
Match 2
《ネコ》の上陸を毎ターンキッチリ誘発させながら攻撃を繰り返す。
その後は《突撃》の使用タイミングが早すぎたり、相手の《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk》に《野蛮な影法師/Savage Silhouette》が付いたりして危なかったものの、《迷いし者》に《戦化粧》付けたら対処されなくて勝ち。
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》3枚入ってたんで、《ニッサ・レヴェイン》を流してたら大惨事だったかも分かりませんねw
2nd Round 黒単@ちむちむwwwさん ○××
本戦に続いてまたですかw
Match 1
2ターン目《百足》から《峰》を連続で出して相手のライフを10点削る。
その後も上陸を絡めてライフを追い込んで、《迷いし者》を《光輪狩り/Halo Hunter》で撃墜された返しに《突撃》で押し込んで勝ち。
Match 2
マリガン。
そして土地ばかりを引いて、それを誤魔化しながらダメージレースをする展開。
しかしそれも《血の貢ぎ物/Blood Tribute》をキッカーで撃たれた時点でどうしようもなくなる。
Match 3
マリガンミス。このデッキで最序盤のクロックを用意できない初手とかダメだろjk(´・ω・`)
そんな手札をキープしたらそりゃ勝てるわけもなく、《迷いし者》が残ればワンチャンスという場面にはなったものの返しにキッチリ《光輪狩り》を出されてgg。
とゆーわけで2没。
さすがに最後のは酷いな……次はここまでまとまったドラフトデッキを組める気がしないのに勝ち切れないとかダメすぎる。要反省ですねぇ。
その後は横浜に移動してフラフラうろついてからご飯食べてQMAやって駄弁って帰宅となりましたとさ。
最後に、上位入賞したMaGuRoさんとジャスティスさん、おめでとうございまーす。
コメント
《最高の時/Finest Hour(ARB)》と《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》に浪漫が詰まりすぎててキュンキュンするぜ。
スクリブフォースなんて使ってましたっけ?あれもジャスゴリッドに勝てないって理由で減ったデッキでしたねww
《最高の時》はまだしも《ラフィーク》は浪漫枠っていうにはちょっと弱いかな、と思うんですがw
次は《複製の儀式/Rite of Replication》でもいっときますか?www
>ジャスティスさん
9th-RAV-CS-TS環境ではずっと使ってましたよー。
ジャスゴリッドとゆーかドレッジは完全に切ったのでそこそこ戦えましたなぁ。結局ラヴニカブロックがスタンダード落ちするまでにドレッジと当たったの1回だけだったし。
>いわっちさん
懐かしいですねぇ。アレは私好みのいいデッキでした。
さあ、早くビートダウンを組む作業に戻るんだwww