さて、イーブンタイド
2008年7月23日 MTGGP神戸本戦も近付いてきたことですし、いい加減持っていくデッキをイーブンタイド後の環境に合わせないといけないなぁ、と思う今日この頃。
……あまりにも暑い日が続くので、脳が止まり気味なのは否定できません(ぉ
とりあえず手元にあるブロック構築のデッキはアレ1つだけなので、あのデッキに入りそうなカードをピックアップしてみるテスト。
・《主の募兵/Cenn’s Enlistment》
《幽体の行列/Spectral Procession》からこれを連打したら強い気がするのです。
・《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
頑強生物を使い回せます。ただそれだけ……デッキに入れるにはちと弱いか。
・《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
5マナの《神の怒り/Wrath of God》。環境的にはリセットが足りなかったから強いかもしれないけど、自分の頑強生物までいなくなるから微妙?
・《至福の休息/Recumbent Bliss》
疑似的な生物除去。とは言えさすがに《忘却の輪/Oblivion Ring》の方が強いかなー。
・《混沌とした反発/Chaotic Backlash》
キスキン相手のサイドカードとなりうるかどうか。お互いにクリーチャーを並べ合う展開になればワンチャンス一撃必殺。
・《穿刺破/Puncture Blast》
3マナ3点の除去はこの環境ではなかなかやる気がするものの、《外見の交換/Crib Swap》が入っている以上は必要性はそこまで高くなさそう。
・《亡霊招き/Beckon Apparition》
墓地対策をしつつクリーチャーが増やせるのはデッキにマッチしているので、サイドボードに加わる可能性あり。
・《損ない/Unmake》
強いのは強いけど、プロテクション(黒)に引っ掛かるのが気になるところ。ブロック構築でどれだけ《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》や《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》がいるかがカギ。何だかんだで使わなさそう……
・《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
デッキの基本土地の枚数が減っていく一方の現状では満足な効果を得られるかは微妙。そもそもエンチャント割りたいだけなら《薄れ馬/Wispmare》でいーじゃん、と。
・《意のままの射撃/Fire at Will》
制限付きとは言え3点振り分け火力は弱くはないはず……でもそこまで強くもないような。《行列》にサクッと対処できるのは評価できるところ。
・《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》
ワンチャンスありえそう。出した時にトークン出せるし、先制攻撃付与は相手の攻撃抑制につながるかもしれないし。
・《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
まあ鉄板。
しかし書き出してみたのはいいんですが、実際に使いそうなところがあまりないのが我ながら。
《募兵》と《大草原》はガチ。《埋葬》と《亡霊招き》はサイドに積んで試してみるかなぁ。
いずれにしても、この辺りを入れると《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》が抜けそうな罠。何ということだ。
……あまりにも暑い日が続くので、脳が止まり気味なのは否定できません(ぉ
とりあえず手元にあるブロック構築のデッキはアレ1つだけなので、あのデッキに入りそうなカードをピックアップしてみるテスト。
・《主の募兵/Cenn’s Enlistment》
《幽体の行列/Spectral Procession》からこれを連打したら強い気がするのです。
・《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
頑強生物を使い回せます。ただそれだけ……デッキに入れるにはちと弱いか。
・《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
5マナの《神の怒り/Wrath of God》。環境的にはリセットが足りなかったから強いかもしれないけど、自分の頑強生物までいなくなるから微妙?
・《至福の休息/Recumbent Bliss》
疑似的な生物除去。とは言えさすがに《忘却の輪/Oblivion Ring》の方が強いかなー。
・《混沌とした反発/Chaotic Backlash》
キスキン相手のサイドカードとなりうるかどうか。お互いにクリーチャーを並べ合う展開になればワンチャンス一撃必殺。
・《穿刺破/Puncture Blast》
3マナ3点の除去はこの環境ではなかなかやる気がするものの、《外見の交換/Crib Swap》が入っている以上は必要性はそこまで高くなさそう。
・《亡霊招き/Beckon Apparition》
墓地対策をしつつクリーチャーが増やせるのはデッキにマッチしているので、サイドボードに加わる可能性あり。
・《損ない/Unmake》
強いのは強いけど、プロテクション(黒)に引っ掛かるのが気になるところ。ブロック構築でどれだけ《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》や《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》がいるかがカギ。何だかんだで使わなさそう……
・《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
デッキの基本土地の枚数が減っていく一方の現状では満足な効果を得られるかは微妙。そもそもエンチャント割りたいだけなら《薄れ馬/Wispmare》でいーじゃん、と。
・《意のままの射撃/Fire at Will》
制限付きとは言え3点振り分け火力は弱くはないはず……でもそこまで強くもないような。《行列》にサクッと対処できるのは評価できるところ。
・《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》
ワンチャンスありえそう。出した時にトークン出せるし、先制攻撃付与は相手の攻撃抑制につながるかもしれないし。
・《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
まあ鉄板。
しかし書き出してみたのはいいんですが、実際に使いそうなところがあまりないのが我ながら。
《募兵》と《大草原》はガチ。《埋葬》と《亡霊招き》はサイドに積んで試してみるかなぁ。
いずれにしても、この辺りを入れると《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》が抜けそうな罠。何ということだ。
コメント