そりゃあ雨のモナコなんてレースが荒れるに決まってるわなぁ。>挨拶
それを差し引いてもアロンソやライコネンは色々焦りすぎだったと思う。
前に出る気持ちは理解できるけど、それで挙動乱したり無理に抜こうとして前を走るマシンと接触してたら勿体ないじゃないか。
さておき。
このところスタンダードよりもブロック構築に熱が入ったような気がしないでもないので、先日使っていたデッキについて色々考えてみようかと思った所存。
とりあえずレシピを再掲。
Deck Name:「頑硬(ガンカタ)」
10 平地/Plains
5 山/Mountain
4 古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)
3 反射池/Reflecting Pool(SHM)
2 鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)
4 メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)
3 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)
2 憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant(SHM)
4 残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)
4 安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)
2 心臓癒し/Heartmender(SHM)
4 忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)
2 外見の交換/Crib Swap(LRW)
3 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)
4 幽体の行列/Spectral Procession(SHM)
とりあえずサイドボードはひとまず横に置いておきます。
それと頭の悪いデッキ名はスルーの方向で。何せ自分でも元ネタのことをよく分かっていないので(ぇ
・《薄れ馬/Wispmare》《つっかかり/Lash Out》のメイン採用
前者は言わずと知れた《苦花/Bitterblossom》対策、後者は単純に軽い除去が欲しいと感じたため。
この辺りを積むと現状ではデッキのテーマ的に浮いてる《メドウグレイン》が抜ける感じですね。あとは《忘却》も減らすのかな。
《つっかかり》は《刺す稲妻/Puncture Bolt》とどちらを取るかですね。まあ《刺す稲妻》はサイドからでも間に合いそうではあります。
・《風立ての高地/Windbrisk Heights》
入れてみても面白いかなぁ、というところ。
トークンばら撒くカードがそれなりに入っているので、起動条件は比較的満たしやすいかと。
問題は現状ではそこまでしてプレイするようなカードが入っていないことか……
・《質素な命令/Austere Command》《焼夷の命令/Incendiary Command》
《風立ての高地》との兼ね合いもありますが、何かしらの全体除去を入れておいてもいいような気がしなくもなく。こちらだけクリーチャーを維持できますし。
問題はコストの高さですかね。だからこそ秘匿ランドが噛み合うとも考えられるわけですが。
・《魔法の夜/Enchanted Evening》
《薄れ馬》をメイン採用するなら入れてみてもいい……のかなぁ。
単体でカードパワーがさほど高くないのが気にかかるところ。スタンダードなら気持ち悪い動きができるデッキを組めるだけに可能性はあるような気はする。
・《ごたごた/Hurly-Burly》
対フェアリー最終兵器……となりうるかどうか。
簡単に《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》に引っ掛かるように思えるのは気のせいではないはずですが、さて。
あとは《アジャニ》を4枚にして《心臓癒し》を抜くとか、そもそも土地のバランスはこれでいいのかとか。
何にしても4枚目の《反射池》をゲットするのが先決かな……
それを差し引いてもアロンソやライコネンは色々焦りすぎだったと思う。
前に出る気持ちは理解できるけど、それで挙動乱したり無理に抜こうとして前を走るマシンと接触してたら勿体ないじゃないか。
さておき。
このところスタンダードよりもブロック構築に熱が入ったような気がしないでもないので、先日使っていたデッキについて色々考えてみようかと思った所存。
とりあえずレシピを再掲。
Deck Name:「頑硬(ガンカタ)」
10 平地/Plains
5 山/Mountain
4 古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)
3 反射池/Reflecting Pool(SHM)
2 鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)
4 メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)
3 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)
2 憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant(SHM)
4 残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)
4 安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)
2 心臓癒し/Heartmender(SHM)
4 忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)
2 外見の交換/Crib Swap(LRW)
3 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)
4 幽体の行列/Spectral Procession(SHM)
とりあえずサイドボードはひとまず横に置いておきます。
それと頭の悪いデッキ名はスルーの方向で。何せ自分でも元ネタのことをよく分かっていないので(ぇ
・《薄れ馬/Wispmare》《つっかかり/Lash Out》のメイン採用
前者は言わずと知れた《苦花/Bitterblossom》対策、後者は単純に軽い除去が欲しいと感じたため。
この辺りを積むと現状ではデッキのテーマ的に浮いてる《メドウグレイン》が抜ける感じですね。あとは《忘却》も減らすのかな。
《つっかかり》は《刺す稲妻/Puncture Bolt》とどちらを取るかですね。まあ《刺す稲妻》はサイドからでも間に合いそうではあります。
・《風立ての高地/Windbrisk Heights》
入れてみても面白いかなぁ、というところ。
トークンばら撒くカードがそれなりに入っているので、起動条件は比較的満たしやすいかと。
問題は現状ではそこまでしてプレイするようなカードが入っていないことか……
・《質素な命令/Austere Command》《焼夷の命令/Incendiary Command》
《風立ての高地》との兼ね合いもありますが、何かしらの全体除去を入れておいてもいいような気がしなくもなく。こちらだけクリーチャーを維持できますし。
問題はコストの高さですかね。だからこそ秘匿ランドが噛み合うとも考えられるわけですが。
・《魔法の夜/Enchanted Evening》
《薄れ馬》をメイン採用するなら入れてみてもいい……のかなぁ。
単体でカードパワーがさほど高くないのが気にかかるところ。スタンダードなら気持ち悪い動きができるデッキを組めるだけに可能性はあるような気はする。
・《ごたごた/Hurly-Burly》
対フェアリー最終兵器……となりうるかどうか。
簡単に《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》に引っ掛かるように思えるのは気のせいではないはずですが、さて。
あとは《アジャニ》を4枚にして《心臓癒し》を抜くとか、そもそも土地のバランスはこれでいいのかとか。
何にしても4枚目の《反射池》をゲットするのが先決かな……
コメント
アリじゃない??その色は今浮いてる状態だから・・
むしろ自分がどっちにしようか迷ってる件について・・
こっちにしたとして、それはそれであの色が浮くことになるわけですけどねw
迷ってるならキャラ貫こうぜー、と言ってみるテスト。
問題はカードが被りまくりそうなところか……
>ジャスティスさん
そーいえば言ってましたね。
1〜2枚積んでみると面白いかも。秘匿ランドから飛び出したらとんでもない奇襲になりますし。
……そういう意味では《鏡編み》もありかなぁ?