METHOD_REPLEKIA/.
2007年10月31日 ゲームえー、ここ数日更新が止まってたのはアルトネリコ2にどっぷり浸かっていたからでございます。
前作のシナリオがアレだったため、正直今回もそんなに期待してなかったんですが、それが功を奏したというのか、思っていたよりは面白くてよかったかなぁ、というところ。
まあ、今作は今作で色々と引っ掛かるところはあるわけですが……売りにしているシステムを否定しかねない展開に持っていくのはどうなのかなぁ、と若干思わなくもないです。つーかキャラの加入・離脱が頻繁に起こりすぎ。
RPGをプレイする時にいつも気にしているのは戦闘が面白いかどうか。
で、アルトネリコ2は前作とシステムが一新されたおかげでますますVPチックになったという。……いや、VPとはさすがに違うか。
まあ防御する時に目押しがうまくいけばダメージをほぼ0にできる(あるいは完璧に無効化してるのだろうか……そこまで気を回す余裕はないなぁ)のはいいですね。そこまで目押し得意じゃないんで常にそうなるわけではないですが。
ただまあ、飛躍的に戦闘が忙しくなったってのはマイナスになる人は多そうだ。最初は慌ただしくて戸惑いましたもの。
あと、意外なところで前作とのつながりがあるのにちょっと驚いてみたり。
ホント、スピカはどうやってこっちに来たんだろう……世界観的に行き来するのはかなり無理がある気がする。
そしてやっぱりヒュムノスはいい。結局BGMありきかこのゲームw
あ、そうそう。
アルトネリコ恒例の「誤解される言い回し」シリーズは今回も健在ですwww
前作のシナリオがアレだったため、正直今回もそんなに期待してなかったんですが、それが功を奏したというのか、思っていたよりは面白くてよかったかなぁ、というところ。
まあ、今作は今作で色々と引っ掛かるところはあるわけですが……売りにしているシステムを否定しかねない展開に持っていくのはどうなのかなぁ、と若干思わなくもないです。つーかキャラの加入・離脱が頻繁に起こりすぎ。
RPGをプレイする時にいつも気にしているのは戦闘が面白いかどうか。
で、アルトネリコ2は前作とシステムが一新されたおかげでますますVPチックになったという。……いや、VPとはさすがに違うか。
まあ防御する時に目押しがうまくいけばダメージをほぼ0にできる(あるいは完璧に無効化してるのだろうか……そこまで気を回す余裕はないなぁ)のはいいですね。そこまで目押し得意じゃないんで常にそうなるわけではないですが。
ただまあ、飛躍的に戦闘が忙しくなったってのはマイナスになる人は多そうだ。最初は慌ただしくて戸惑いましたもの。
あと、意外なところで前作とのつながりがあるのにちょっと驚いてみたり。
ホント、スピカはどうやってこっちに来たんだろう……世界観的に行き来するのはかなり無理がある気がする。
そしてやっぱりヒュムノスはいい。結局BGMありきかこのゲームw
あ、そうそう。
アルトネリコ恒例の「誤解される言い回し」シリーズは今回も健在ですwww
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