今年のF1も残すところ4戦。
ワールドチャンピオンを目指す戦いが続くわけですが、今回もやはり焦点はフェラーリ勢とマクラーレン勢に向けられることに。
フロントローを独占したフェラーリ勢の真後ろに続くのがマクラーレン勢。
この並びが意味するのはスタート直後の順位争いであるわけですが、この4台に関してはさしたる混乱もなく、サイド・バイ・サイドの接近戦を見せたF.アロンソとL.ハミルトンが少々挙動を乱した程度で順位に変更はありません。
快調にトップを走るK.ライコネン、その後ろを追いかけるF.マッサ。それをアロンソ、ハミルトンと続きます。
しかしながら徐々にフェラーリ勢から離されていくマクラーレンの2台。
気が付けばマッサとアロンソの差は15秒ほどとなり、似たピット作戦を選択している関係もあってその差を詰めることはできそうになく、必然的にチーム内での順位争いに注目が集まることに。
ところがその面でも前を行くライコネンやアロンソが順調な走りを見せたこともあり、最後までこの順位に変動はありませんでした。
これによりドライバーズポイントにおける首位のハミルトンとアロンソの差が2と縮まり、ライコネンも13ポイント差とギリギリのところではありますがワールドチャンピオンを狙える位置につけました。
どうやらこの後の3戦全てが終わってみないとワールドチャンピオンが誰になるかは決定しなさそうですね。
ところで。
何やらマクラーレンがフェラーリの情報を不正な方法で入手していたとのことで、罰則が適用されたみたいです。
これによりコンストラクターズポイントが剥奪され、フェラーリが同部門のトップとなり、このレースでワンツーフィニッシュを果たしたことで3戦残してタイトル獲得が決定となりました。
ランキングトップにあるはずのマクラーレンの名前がないから何があったのかと思ってたんですが、こういうことだったのかと納得できたような残念なような。
しかし何だ。次の日本GPが30日ってのは何の偶然だ。
思い切りプレリとぶつかってるじゃないか……!
ワールドチャンピオンを目指す戦いが続くわけですが、今回もやはり焦点はフェラーリ勢とマクラーレン勢に向けられることに。
フロントローを独占したフェラーリ勢の真後ろに続くのがマクラーレン勢。
この並びが意味するのはスタート直後の順位争いであるわけですが、この4台に関してはさしたる混乱もなく、サイド・バイ・サイドの接近戦を見せたF.アロンソとL.ハミルトンが少々挙動を乱した程度で順位に変更はありません。
快調にトップを走るK.ライコネン、その後ろを追いかけるF.マッサ。それをアロンソ、ハミルトンと続きます。
しかしながら徐々にフェラーリ勢から離されていくマクラーレンの2台。
気が付けばマッサとアロンソの差は15秒ほどとなり、似たピット作戦を選択している関係もあってその差を詰めることはできそうになく、必然的にチーム内での順位争いに注目が集まることに。
ところがその面でも前を行くライコネンやアロンソが順調な走りを見せたこともあり、最後までこの順位に変動はありませんでした。
これによりドライバーズポイントにおける首位のハミルトンとアロンソの差が2と縮まり、ライコネンも13ポイント差とギリギリのところではありますがワールドチャンピオンを狙える位置につけました。
どうやらこの後の3戦全てが終わってみないとワールドチャンピオンが誰になるかは決定しなさそうですね。
ところで。
何やらマクラーレンがフェラーリの情報を不正な方法で入手していたとのことで、罰則が適用されたみたいです。
これによりコンストラクターズポイントが剥奪され、フェラーリが同部門のトップとなり、このレースでワンツーフィニッシュを果たしたことで3戦残してタイトル獲得が決定となりました。
ランキングトップにあるはずのマクラーレンの名前がないから何があったのかと思ってたんですが、こういうことだったのかと納得できたような残念なような。
しかし何だ。次の日本GPが30日ってのは何の偶然だ。
思い切りプレリとぶつかってるじゃないか……!
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