それにしてもこの赤単、ノリノリである。>挨拶
今日も今日とて赤単スライの回し方を練習中。何となくマリガンの基準が分かってきたような、そうでもないような。
ともあれ、そろそろ真剣にサイドボードを組んでみようかと思い始めました。さすがに先週のFNMのアレはテキトーすぎたし。なんだ《稲妻の大蛇/Lightning Serpent》って。
しかし何を入れたものですかねぇ……
どう考えても苦手なトリコ用に《血染めの月/Blood Moon》ないし《月の大魔術師/Magus of the Moon》か。
はたまたコントロール全般を睨んで《防御の光網/Defense Grid》か。
それともハンデス対策に《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》でも積んでみるのか。
そもそもメインに差してる《怒鳴りつけ/Browbeat》はホントにいるのか。《癇しゃく/Fiery Temper》のが《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》と噛み合っていいんじゃないか。でもマッドネスする余裕ない時多いしなぁ……などなど。
こうやって色々考えている時が一番楽しいですね。
しかしホントにどうしたもんだか。いっそトリコには当たった瞬間ゴメンナサイするか(ぇ
まあ何やら1日のチームスタンダードにこのデッキで出撃しそうなので、それまでには何らかの形にしようとは思います。
今日も今日とて赤単スライの回し方を練習中。何となくマリガンの基準が分かってきたような、そうでもないような。
ともあれ、そろそろ真剣にサイドボードを組んでみようかと思い始めました。さすがに先週のFNMのアレはテキトーすぎたし。なんだ《稲妻の大蛇/Lightning Serpent》って。
しかし何を入れたものですかねぇ……
どう考えても苦手なトリコ用に《血染めの月/Blood Moon》ないし《月の大魔術師/Magus of the Moon》か。
はたまたコントロール全般を睨んで《防御の光網/Defense Grid》か。
それともハンデス対策に《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》でも積んでみるのか。
そもそもメインに差してる《怒鳴りつけ/Browbeat》はホントにいるのか。《癇しゃく/Fiery Temper》のが《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders》と噛み合っていいんじゃないか。でもマッドネスする余裕ない時多いしなぁ……などなど。
こうやって色々考えている時が一番楽しいですね。
しかしホントにどうしたもんだか。いっそトリコには当たった瞬間ゴメンナサイするか(ぇ
まあ何やら1日のチームスタンダードにこのデッキで出撃しそうなので、それまでには何らかの形にしようとは思います。
コメント
やるんならランデスの雨を浴びせる方が有効ですよ〜
トリコ経験者は語る
やっぱり白白揃わせないためにも氷結地獄でさっさと土地を壊してしまおう。
投入するなら、先に印鑑を割っておく必要があるので、流れとして
手札を介する順序まで問われてしまう。
基本的に、トリコないしトロンは土地がある程度、必要なため
それまでは結構なサンドバッグ。
トリコを相手にした赤使いは語るw
スライ(ギャサンや精体を積んでるタイプはスライの動きをしてないが)は
土地を必要とするデッキに対しては、コストを落として攻め切った方が早い。
赤単アグロ・ビートは、スライよりもマナに対してパワーが跳ね上がるので
全力で突っ切ってしまった方がいい。小細工いらない。
3マナかけて相手色マナを拘束しても止まらないものは止まらないので。
サイドボードは、戦闘ダメージから直接ダメージに切り替えるためと、
それから、やっぱり墓地は壊したいところ。
さすがに、ファッティどかーん!とナルコブリッジのトークンは厄介。
ウィニーだと相手の全体除去で流されて弾切れになってしまうので
火力ではなく強化呪文からグランビル形態を模したタイプを調整中。
1〜2体しか出さないから、全体除去で交換率が大きくないのが長所やね。
《怒鳴りつけ》はそれ以降のまとめ引きの牽制に一役買うけど、
1ターン与えたらひっくり返される相手に対しては意味が薄い。
スライカーブだと使い切りから、そのターンはカードを引いておしまいに
なることがそこそこあるので。
先に5点与えることが重要なセオリーを描いているなら、3マナ5点と
考えて撃ってしまってもいいけど・・・・
「人形焼き」なら残り15点から、ペインランドとかが絡んでくるので
隕石で終わるというテイですけどね;
スライだと微妙なんだよなぁ、マナカーブより多めの土地が必要になるし。
《癇しゃく》はディスカード手段がギャサンだけならいらないですよ。
.
で、皆様方の意見を参考に出した結論は、トリコは1ターン目に7/7の《嵐の精体》を出して瞬殺するってことで(ぇ
……ランデスに移行するにも3マナのスペルが重く感じるこのデッキでは、というのが現実ですし。ダメージにもなる《氷結地獄》はありかな、とは思いますが。
あと《焼け焦げたルサルカ》はホントどうしましょう。割と能力起動できるマナがなかったりするんですよねぇ。他のクリーチャーへ飛ぶはずの除去が最初に飛んでくると考えればいいのかもしれませんが、うむむ。
自分もニッセンに赤スライ(タッチ白)で出るために研究しているのですが、トリコ相手にフィズらせるなら、ガルガドン、序盤のクロックに血騎士を投入という形に落ち着いてます。このデッキで3マナは確かに重いですしね。ですので、マナを必要としないガルガドンなら、容易にフィズらせますし、待機カウンターを調整することで、相手の全体除去にたいして常にプレッシャーをかけることができると思います。(差し戻しはしんどいですがorz)
あと、このデッキだと、相手のタルモゴイフが相当でかくなり、序盤からグルールやタルモハンデスに対して厳しいかも知れません(´?ω?`)
あ、そうか、ガルガドンか。すっかり失念しておりました。
確かにアレならマナかかりませんね。タルモのサイズに対抗できるのもそれくらいしかないかも。
ただ、微妙にデッキ全体のテンポが崩れかねないように思えるのですけども、どうなんだろうなぁ。ちょっとそっちでも回してみよう。
タルモハンデスはもうゲリラ戦術で狙い撃つしかないかなー、とか思ったりもする今日この頃。