Time Spiral preview 3
2006年9月22日 MTG《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
いわゆる《物あさり》系のシャドー版ですね。
1枚引いて1枚捨てるという能力のトリガーがダメージを与えたらということに切り替わっただけで。
……これって、もしかして《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》の代わりに使われるんじゃ?
《突然の死/Sudden Death》
「刹那」付きの強化型《最後の喘ぎ/Last Gasp》といったところですね。
タフネス4のクリーチャーまで死にやすくなるのか……ホントに単体除去が強い環境が続きますねぇ。
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
昔懐かしリクルーター。
タフネス1が不安要素と言えばそうかもしれません。
《アムローの求道者/Amrou Seekers》
なかなかにブロックされにくいクリーチャーかつレベル。
多色化している環境では結構止められやすいかもしれませんね……他のカード次第ってところでしょうか。
リミテッドだとかなりやばめの生物かと。
というか、微妙に白の能力じゃない気がするのは気のせいでしょうか。
《珊瑚のペテン師/Coral Trickster》
表向きになると《ぐるぐる/Twiddle》の効果がある変異クリーチャー。
さりげなくマーフォークなのは……《アトランティスの王/Lord of Atlantis》復活の前触れ?
《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
……うーん、何か悪いことができそうな生物ですね。
最悪でも《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》っぽいことはできますし。
いかにしてこのクリーチャーに大ダメージを与えるか、が焦点になりますね。まあ単純にブロッカーとして立たせているだけでも十分なプレッシャーになりかねないんですけども。
……ああ、そうか。《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》と組み合わせると笑えることになるのか。
《超起源/Hypergenesis》
帰ってきた《Eureka》。
正直使いどころに悩むというか……色々と怪しいことに使えそうではあるんですけども。
そもそも《Eureka》って使われてたんでしょうかねぇ。あまりに昔のことはよく分からないもので。
《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》
「側面攻撃」と選んだ色のパーマネントを破壊する能力を持っている聖騎士。
色拘束がかなりきついですが、働き出すと強いですかね……リミテッドだとエンドカードになりうる可能性もあるかも?
バウンスと組み合わせると色々とひどいことができそうですが、さすがにそれは重過ぎるかなぁ。
《結核/Phthisis》
……何だろう、これ。
凄く使いにくい除去のような気がしてなりません。
素で撃つには重すぎ&色拘束きつすぎですし、「待機」で出しておいてもプレイできる時に自分のクリーチャーしかいなかったら大爆笑ですし。
まあでも、一応牽制には使えるのかな?
《絞殺の煤/Strangling Soot》
あー、これは強いですね。しかもコモンでフラッシュバック付き。
リミテッドで赤黒使うなら入らないわけがないカードかと思います。
《ぶどう弾/Grapeshot》
「ストーム」付き2マナ1点火力。
……地味に使えるような使えないようなって感じですが、さて。
《時エイトグのトーテム像/Chronatog Totem》
青マナアーティファクトになった《時エイトグ/Chronatog》。
しかし《停滞/Stasis》がない今となっては果たして日の目を見ることがあるのかどうか……
《カー砦/Kher Keep》
コボルド・トークンを量産できます。
《旗印/Coat of Arms》と組み合わせたらそれなりに強いんでしょうけど……《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi,the City-Tree》をおとなしく使えっていう話なんでしょうか。
一応起動コストはこっちの方が低いんですけどねぇ。他にもコボルドを強化する手段があれば話は別かもしれませんが。
……コボルドの王様とかっていましたっけか?
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
基本土地限定ではありますが、何でもフェッチできる土地。
タップインが苦にならないデッキであればデッキ圧縮とマナ基板安定に使えるので便利かと。
基本土地だけで5色とかやってみますか?
《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
組立作業員トークンを出せる《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》をイメージした土地。
いかんせん起動コストが高いのが問題ですが……メガパーミッションが復活するようならこれがフィニッシャーになる日が来るのか来ないのか。
……しかしこの起動コスト、どう見てもトロン前提です。本当にありg(ry
《茨の騎士ティヴァダール/Tivadar of Thorn》
プロテクション(黒)がなくなった代わりに場に出た時にゴブリンを破壊できるようになった《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》ですね。
問題になりそうなのはレジェンドってことでしょうか……《ヴェクの聖騎士》と違って数を並べることができないので。
ゴブリンデッキが出てくるような環境なら採用の余地もあるのかもしれませんが、基本的には使われないような気がします。まあ3マナ域にプロテクション(赤)持ちが8体もいたらバーン系にとっては悪夢以外の何者でもないでしょうけども。
《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》
ペナルティどころか3ターンに1個苗木トークンを生み出せる4マナ4/4クリーチャー。
最近緑の4マナ域には良質のクリーチャーが多い気がします。
各ファンガスの上にカウンターを乗せるってことは、これを多数コントロールしていると毎ターントークンが出たり出なかったりで、リミテッドでは手早く除去しないと大変なことになるかも?
《天界の十字軍/Celestial Crusader》
「瞬速」で「刹那」な飛行持ち《十字軍/Crusade》搭載クリーチャー。
まあ自身が2/2なんで、結局《紅蓮地獄/Pyroclasm》1枚で壊滅しそうな気はしますが。
それに4マナっていうのも微妙に重いですしねぇ……なかなかに使いどころが難しいというか。
除去できなければ大変なことになりそうなのは分かるんですが、さて実力はいかに。
さて、いよいよ明日明後日はプレリですね。
私は……ちょっと台風の動向が気になりますが、一応明後日の川崎プレリに行くつもりであります。
しかし構築環境は凄まじく混沌とした状況になりそう。
多色推奨のラヴニカと組み合わせるとホントに多種多様なデッキが生まれてくるんじゃないかと。
Timeshifted cardsの中には単色を推奨するようなカードも見受けられるので、どんなことになるのやら。
あー、5色スリヴァー作りたいー(何)
いわゆる《物あさり》系のシャドー版ですね。
1枚引いて1枚捨てるという能力のトリガーがダメージを与えたらということに切り替わっただけで。
……これって、もしかして《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》の代わりに使われるんじゃ?
《突然の死/Sudden Death》
「刹那」付きの強化型《最後の喘ぎ/Last Gasp》といったところですね。
タフネス4のクリーチャーまで死にやすくなるのか……ホントに単体除去が強い環境が続きますねぇ。
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
昔懐かしリクルーター。
タフネス1が不安要素と言えばそうかもしれません。
《アムローの求道者/Amrou Seekers》
なかなかにブロックされにくいクリーチャーかつレベル。
多色化している環境では結構止められやすいかもしれませんね……他のカード次第ってところでしょうか。
リミテッドだとかなりやばめの生物かと。
というか、微妙に白の能力じゃない気がするのは気のせいでしょうか。
《珊瑚のペテン師/Coral Trickster》
表向きになると《ぐるぐる/Twiddle》の効果がある変異クリーチャー。
さりげなくマーフォークなのは……《アトランティスの王/Lord of Atlantis》復活の前触れ?
《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
……うーん、何か悪いことができそうな生物ですね。
最悪でも《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》っぽいことはできますし。
いかにしてこのクリーチャーに大ダメージを与えるか、が焦点になりますね。まあ単純にブロッカーとして立たせているだけでも十分なプレッシャーになりかねないんですけども。
……ああ、そうか。《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》と組み合わせると笑えることになるのか。
《超起源/Hypergenesis》
帰ってきた《Eureka》。
正直使いどころに悩むというか……色々と怪しいことに使えそうではあるんですけども。
そもそも《Eureka》って使われてたんでしょうかねぇ。あまりに昔のことはよく分からないもので。
《五制術の聖騎士/Pentarch Paladin》
「側面攻撃」と選んだ色のパーマネントを破壊する能力を持っている聖騎士。
色拘束がかなりきついですが、働き出すと強いですかね……リミテッドだとエンドカードになりうる可能性もあるかも?
バウンスと組み合わせると色々とひどいことができそうですが、さすがにそれは重過ぎるかなぁ。
《結核/Phthisis》
……何だろう、これ。
凄く使いにくい除去のような気がしてなりません。
素で撃つには重すぎ&色拘束きつすぎですし、「待機」で出しておいてもプレイできる時に自分のクリーチャーしかいなかったら大爆笑ですし。
まあでも、一応牽制には使えるのかな?
《絞殺の煤/Strangling Soot》
あー、これは強いですね。しかもコモンでフラッシュバック付き。
リミテッドで赤黒使うなら入らないわけがないカードかと思います。
《ぶどう弾/Grapeshot》
「ストーム」付き2マナ1点火力。
……地味に使えるような使えないようなって感じですが、さて。
《時エイトグのトーテム像/Chronatog Totem》
青マナアーティファクトになった《時エイトグ/Chronatog》。
しかし《停滞/Stasis》がない今となっては果たして日の目を見ることがあるのかどうか……
《カー砦/Kher Keep》
コボルド・トークンを量産できます。
《旗印/Coat of Arms》と組み合わせたらそれなりに強いんでしょうけど……《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi,the City-Tree》をおとなしく使えっていう話なんでしょうか。
一応起動コストはこっちの方が低いんですけどねぇ。他にもコボルドを強化する手段があれば話は別かもしれませんが。
……コボルドの王様とかっていましたっけか?
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
基本土地限定ではありますが、何でもフェッチできる土地。
タップインが苦にならないデッキであればデッキ圧縮とマナ基板安定に使えるので便利かと。
基本土地だけで5色とかやってみますか?
《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
組立作業員トークンを出せる《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》をイメージした土地。
いかんせん起動コストが高いのが問題ですが……メガパーミッションが復活するようならこれがフィニッシャーになる日が来るのか来ないのか。
……しかしこの起動コスト、どう見てもトロン前提です。本当にありg(ry
《茨の騎士ティヴァダール/Tivadar of Thorn》
プロテクション(黒)がなくなった代わりに場に出た時にゴブリンを破壊できるようになった《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》ですね。
問題になりそうなのはレジェンドってことでしょうか……《ヴェクの聖騎士》と違って数を並べることができないので。
ゴブリンデッキが出てくるような環境なら採用の余地もあるのかもしれませんが、基本的には使われないような気がします。まあ3マナ域にプロテクション(赤)持ちが8体もいたらバーン系にとっては悪夢以外の何者でもないでしょうけども。
《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》
ペナルティどころか3ターンに1個苗木トークンを生み出せる4マナ4/4クリーチャー。
最近緑の4マナ域には良質のクリーチャーが多い気がします。
各ファンガスの上にカウンターを乗せるってことは、これを多数コントロールしていると毎ターントークンが出たり出なかったりで、リミテッドでは手早く除去しないと大変なことになるかも?
《天界の十字軍/Celestial Crusader》
「瞬速」で「刹那」な飛行持ち《十字軍/Crusade》搭載クリーチャー。
まあ自身が2/2なんで、結局《紅蓮地獄/Pyroclasm》1枚で壊滅しそうな気はしますが。
それに4マナっていうのも微妙に重いですしねぇ……なかなかに使いどころが難しいというか。
除去できなければ大変なことになりそうなのは分かるんですが、さて実力はいかに。
さて、いよいよ明日明後日はプレリですね。
私は……ちょっと台風の動向が気になりますが、一応明後日の川崎プレリに行くつもりであります。
しかし構築環境は凄まじく混沌とした状況になりそう。
多色推奨のラヴニカと組み合わせるとホントに多種多様なデッキが生まれてくるんじゃないかと。
Timeshifted cardsの中には単色を推奨するようなカードも見受けられるので、どんなことになるのやら。
あー、5色スリヴァー作りたいー(何)
コメント