今日はチームスタンダードということで参加してきましたー。
参加チーム数は60チームの7回戦。……定員寸前って最近のMTG事情はどうなってんだ。やっぱりやる気勢が増えたんですかね?
あ、ウチのチームはいつものメンツです。
で、今日のデッキは「スタンダードにあるのに使わないのは嘘だろー」とか「好きなデッキ組んでいいよ」とか言われたのでこんなデッキ。
4 山/Mountain
1 森/Forest
1 錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)
1 繁殖池/Breeding Pool(GTC)
1 内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)
4 蒸気孔/Steam Vents(RTR)
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)
4 硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)
2 クローン/Clone(M13)
4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)
4 ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)
4 ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)
1 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)
3 冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)
4 遥か見/Farseek(M13)
3 イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)
4 地上の突撃/Ground Assault(GTC)
2 彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)
サイドボード
2 急速混成/Rapid Hybridization(GTC)
2 こだまの呪い/Curse of Echoes(DKA)
4 火柱/Pillar of Flame(AVR)
2 帰化/Naturalize(ISD)
3 イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)
2 魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)
キャラって大事ですよね!w
しかし1年ぶりの構築戦がこれでよかったのだろうか……1年ぶりだからむしろいいのか?
まあ個人全敗も覚悟しつつ、勝つことより楽しむことを目的にしてみました。
なお、席順は以下の通り。
A:赤緑青ぬいぐるみ@Akkey
B:エスパートークン@タカcpさん
C:ラクドスゾンビ@風華さん
んでは簡単にレポなど。
1st Round グルールヘイスト ×○×
Match 1
まるで相手の速さについていけずに負け。
Match 2
相手がマリガン。
そのまま相手が事故気味で《狩り達》で殴ってから《ぬいぐるみ》出して《冒涜》で勝ち。
Match 3
ダブルマリガン。
そして土地1枚しか引かなくてgg。
チームメイトはラクドスゾンビ@N藤さんと緑白黒トークン@うーなさんに負け・勝ちの1-2でチーム負け。
2nd Round ジャンドコントロール ××
Match 1
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》は《魔除け》でカウンターできたものの、肝心の《ぬいぐるみ》は《悲劇的な過ち/Tragic Slip》で除去されて《スラーグ牙/Thragtusk》に殴り殺されましたとさ。
Match 2
相手がダブルマリガン。
今度は《宝珠》で《ヴェリアナ》を無力化するものの、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》に触れるカードを一切引けず、《ぬいぐるみ》を並べてみるもののどうしようもなく。
チームメイトは黒白ゾンビとトリココントロールに勝ち・負けの1-2でチーム負け。
3rd Round ラクドススライ ××
Match 1
ダブルマリガン。相手はマリガン。
そして激しく事故って何もできずに終了。
Match 2
地上はどうにかこうにか止めることができたものの、《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》を除去できるカードを引けなくて負っけー。
チームメイトはエスパーコントロールとグルールヘイストに負け・勝ちの1-2でチーム負け。
4th Round グルールヘイスト ××
Match 1
どうにか耐えようとしてみるものの、《地獄乗り/Hellrider》さん強くてライフがもちませんでした。
Match 2
マリガン。相手はダブルマリガン。
序盤は何とか捌けたものの、今度は《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》さんがどうにもできなくて負けー。
チームメイトは緑黒白リアニメイトと白赤黒人間に負け・勝ちの1-2でチーム負け。
5th Round グルールビート ×○○
Match 1
土地は引けてたものの緑マナを死ぬまで引けなくてフルボッコ。
やっぱり「引ける引ける」は死亡フラグですね(苦笑)
Match 2
相手のクロックが細かったこともあってどうにか捌き切れて、《反攻者》×2と《瞬唱》で殴り勝つ。
Match 3
今度は《反攻者》を3枚固め引いたこともあって相手の展開を大幅に抑制できるものの、土地が4枚から増えない状況。
それでも盤面はどうにか膠着させられたので、相手の土地が1枚しか立ってないところに《冒涜》放り込んで勝ち。
チームメイトはラクドスゾンビとエスパーコントロールに勝ち・勝ちの3-0でチーム勝ち。
6th Round ジャンドビート ○×○
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》で+1/+1カウンターをいっぱい乗せる感じのデッキでした。
Match 1
相手がマリガン。
そして出される《捕食者のウーズ/Predator Ooze》。これ除去できなくないか、と言いながら出す《ぬいぐるみ》。
唐突に発生した不思議時空でしたが、《ガラク》が《ぬいぐるみ》に3点当て続けるようになったので何とか勝ち。
Match 2
それなりに除去は引けてたので《屍体屋》なんかは退場願えたんですが、《絡み根の霊/Strangleroot Geist》×3がさすがにキツくて乙。
Match 3
相手がマリガン。
展開が割とまったりだったから《狩り達》から《反攻者》→《クローン》でコピーして《冒涜》ぶっぱで26点。
チームメイトはバントケッシグと赤単に勝ち・勝ちの3-0でチーム勝ち。
7th Round グルールヘイスト ×○×
Match 1
ダブルマリガン。
最序盤の動きこそどうにかできたものの、相手の《反攻者》と《地獄乗り》を止めることができずに押し切られる。
Match 2
序盤あまりきつくなくて土地を伸ばせたので、テキトーなタイミングで《隠れ家》経由の《反攻者》したら投了されました。
Match 3
ダブルマリガン。
そして土地2枚でストップして何もできずに負けー。
チームメイトは黒緑青ハートレスとエスパーコントロールに勝ち・勝ちの2-1でチーム勝ち。
そんな感じで個人2-5のチーム3-4でしたとさ。相変わらず勝ちがチームに貢献できないキャラだなぁw
正直このデッキで2勝できると思ってなかったので結果は上々ですかね。6回戦目とか超楽しかったし。
しかし対戦相手が赤緑黒しか使ってないんですが、これは……
ともあれ次はもうちょっと普通のデッキを組もうかな。《ぬいぐるみ》は……M13が落ちる寸前にワンチャンスあるかもw
チーム組んでくれたタカcpさんと風華さんはお疲れ様でした。次は5月のチームスタンダード……なのかなぁ。果たしてやる気が続いているやら(苦笑)
参加チーム数は60チームの7回戦。……定員寸前って最近のMTG事情はどうなってんだ。やっぱりやる気勢が増えたんですかね?
あ、ウチのチームはいつものメンツです。
で、今日のデッキは「スタンダードにあるのに使わないのは嘘だろー」とか「好きなデッキ組んでいいよ」とか言われたのでこんなデッキ。
4 山/Mountain
1 森/Forest
1 錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)
1 繁殖池/Breeding Pool(GTC)
1 内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)
4 蒸気孔/Steam Vents(RTR)
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)
4 硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)
2 クローン/Clone(M13)
4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)
4 ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)
4 ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)
1 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)
3 冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)
4 遥か見/Farseek(M13)
3 イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)
4 地上の突撃/Ground Assault(GTC)
2 彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)
サイドボード
2 急速混成/Rapid Hybridization(GTC)
2 こだまの呪い/Curse of Echoes(DKA)
4 火柱/Pillar of Flame(AVR)
2 帰化/Naturalize(ISD)
3 イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)
2 魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)
キャラって大事ですよね!w
しかし1年ぶりの構築戦がこれでよかったのだろうか……1年ぶりだからむしろいいのか?
まあ個人全敗も覚悟しつつ、勝つことより楽しむことを目的にしてみました。
なお、席順は以下の通り。
A:赤緑青ぬいぐるみ@Akkey
B:エスパートークン@タカcpさん
C:ラクドスゾンビ@風華さん
んでは簡単にレポなど。
1st Round グルールヘイスト ×○×
Match 1
まるで相手の速さについていけずに負け。
Match 2
相手がマリガン。
そのまま相手が事故気味で《狩り達》で殴ってから《ぬいぐるみ》出して《冒涜》で勝ち。
Match 3
ダブルマリガン。
そして土地1枚しか引かなくてgg。
チームメイトはラクドスゾンビ@N藤さんと緑白黒トークン@うーなさんに負け・勝ちの1-2でチーム負け。
2nd Round ジャンドコントロール ××
Match 1
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》は《魔除け》でカウンターできたものの、肝心の《ぬいぐるみ》は《悲劇的な過ち/Tragic Slip》で除去されて《スラーグ牙/Thragtusk》に殴り殺されましたとさ。
Match 2
相手がダブルマリガン。
今度は《宝珠》で《ヴェリアナ》を無力化するものの、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》に触れるカードを一切引けず、《ぬいぐるみ》を並べてみるもののどうしようもなく。
チームメイトは黒白ゾンビとトリココントロールに勝ち・負けの1-2でチーム負け。
3rd Round ラクドススライ ××
Match 1
ダブルマリガン。相手はマリガン。
そして激しく事故って何もできずに終了。
Match 2
地上はどうにかこうにか止めることができたものの、《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》を除去できるカードを引けなくて負っけー。
チームメイトはエスパーコントロールとグルールヘイストに負け・勝ちの1-2でチーム負け。
4th Round グルールヘイスト ××
Match 1
どうにか耐えようとしてみるものの、《地獄乗り/Hellrider》さん強くてライフがもちませんでした。
Match 2
マリガン。相手はダブルマリガン。
序盤は何とか捌けたものの、今度は《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》さんがどうにもできなくて負けー。
チームメイトは緑黒白リアニメイトと白赤黒人間に負け・勝ちの1-2でチーム負け。
5th Round グルールビート ×○○
Match 1
土地は引けてたものの緑マナを死ぬまで引けなくてフルボッコ。
やっぱり「引ける引ける」は死亡フラグですね(苦笑)
Match 2
相手のクロックが細かったこともあってどうにか捌き切れて、《反攻者》×2と《瞬唱》で殴り勝つ。
Match 3
今度は《反攻者》を3枚固め引いたこともあって相手の展開を大幅に抑制できるものの、土地が4枚から増えない状況。
それでも盤面はどうにか膠着させられたので、相手の土地が1枚しか立ってないところに《冒涜》放り込んで勝ち。
チームメイトはラクドスゾンビとエスパーコントロールに勝ち・勝ちの3-0でチーム勝ち。
6th Round ジャンドビート ○×○
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》で+1/+1カウンターをいっぱい乗せる感じのデッキでした。
Match 1
相手がマリガン。
そして出される《捕食者のウーズ/Predator Ooze》。これ除去できなくないか、と言いながら出す《ぬいぐるみ》。
唐突に発生した不思議時空でしたが、《ガラク》が《ぬいぐるみ》に3点当て続けるようになったので何とか勝ち。
Match 2
それなりに除去は引けてたので《屍体屋》なんかは退場願えたんですが、《絡み根の霊/Strangleroot Geist》×3がさすがにキツくて乙。
Match 3
相手がマリガン。
展開が割とまったりだったから《狩り達》から《反攻者》→《クローン》でコピーして《冒涜》ぶっぱで26点。
チームメイトはバントケッシグと赤単に勝ち・勝ちの3-0でチーム勝ち。
7th Round グルールヘイスト ×○×
Match 1
ダブルマリガン。
最序盤の動きこそどうにかできたものの、相手の《反攻者》と《地獄乗り》を止めることができずに押し切られる。
Match 2
序盤あまりきつくなくて土地を伸ばせたので、テキトーなタイミングで《隠れ家》経由の《反攻者》したら投了されました。
Match 3
ダブルマリガン。
そして土地2枚でストップして何もできずに負けー。
チームメイトは黒緑青ハートレスとエスパーコントロールに勝ち・勝ちの2-1でチーム勝ち。
そんな感じで個人2-5のチーム3-4でしたとさ。相変わらず勝ちがチームに貢献できないキャラだなぁw
正直このデッキで2勝できると思ってなかったので結果は上々ですかね。6回戦目とか超楽しかったし。
しかし対戦相手が赤緑黒しか使ってないんですが、これは……
ともあれ次はもうちょっと普通のデッキを組もうかな。《ぬいぐるみ》は……M13が落ちる寸前にワンチャンスあるかもw
チーム組んでくれたタカcpさんと風華さんはお疲れ様でした。次は5月のチームスタンダード……なのかなぁ。果たしてやる気が続いているやら(苦笑)
コメント
終わらせるのがもったいない不思議時空でしたねw
まさかあんなに楽しいマッチになるとは思ってなかったのでよかったですw