とりあえずプロツアー「ギルド門侵犯」のカバレッジをペタリ。
http://coverage.mtg-jp.com/ptgtc/
ボロスのドラフト論が潔すぎてヤバイ。
さておき、今日はGPT横浜に参加してきました。参加者145名の8回戦+α。主目的はリミテッドのデッキ登録の練習ですw
たぶん今日やらないと機会がなさそうなんで。直前予選のシールドでもやるんだっけか……?
チェックパックのことはうっちゃって、もらったカードプールは……《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast》《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》がいるグルールパックっぽい何か。ちなみにお持ち帰りはなし。
まあいつものようにレアに引っ張られる形でデッキ組んでたらこうなりました。
8 森/Forest
6 島/Island
3 山/Mountain
1 エリマキ眼魔/Frilled Oculus
1 大都市のスプライト/Metropolis Sprite
1 鍵達人のならず者/Keymaster Rogue
2 そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist
2 殺戮角/Slaughterhorn
1 冠角獣/Crowned Ceratok
2 キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen
1 瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger
1 シュラバザメ/Shambleshark
1 ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis
1 破滅のワーム/Ruination Wurm
1 グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast
1 怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged
1 装甲輸送機/Armored Transport
1 霊気化/AEtherize
1 新緑の安息所/Verdant Haven
1 シミックの魔除け/Simic Charm
1 闘技/Pit Fight
1 予言のプリズム/Prophetic Prism
1 グルールの魔鍵/Gruul Keyrune
サイドボード
1 死教団のならず者/Deathcult Rogue
何故《死教団》をメインに入れなかったのか……
デッキ構築の時にディミーアのカードは使いそうになかったからまとめて除けたのが原因ですかねぇ。こういうミスはちょっとなぁ。
まあGP本戦でやらなかっただけマシだと思っておこう。
しかし相変わらず除去のないデッキだ……
1st Round 白黒 ××
Match 1
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》に《聖なるマントル/Holy Mantle》2枚付けられてそのままボッコ。
Match 2
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》でブロッカーどけられたり、強請生物並べられたりしている間にライフがなくなってましたとさ。
2nd Round 白黒 ○××
Match 1
《ドレイク翼》を《キヅタ小径》で育てて殴るというゲームでした。
Match 2
壮絶にマナフラッドしている間に強請と《千叩き/One Thousand Lashes》で削り殺される。
Match 3
トリプルマリガン。相手はマリガン。
しばらくは相手に生物出なかったからライフ削れましたが、さすがに手札が足りなすぎてどうしようもなく。
3rd Round 緑青 ○×○
Match 1
盤面かなり押されるものの《憤怒獣》でどうにか耐えられる状態に持っていく。
それでも相手の《侵入専門家/Incursion Specialist》が地味に仕事をしていてライフが危険な状態。
このままだと押し切られるので1体相手に《霊気化》撃つかー、ともったいないことしたら相手に投了されました。な、何が起こったのか(ry
Match 2
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》で生物パクられたりしつつ、こっちはマナフラって乙。
Match 3
こっちが《ワーム》とか出せるようになっても相手が青単でした。
4th Round 白赤緑 ○×○
Match 1
マリガン。
序盤からかなり一方的に押し込まれていてかなりきつかったものの、相手のフルパン誘って《霊気化》から《憤怒獣》につないで盤面を抑え込むことに成功。
正直《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》はだいぶヤバかったですが、《憤怒獣》の能力で《殺戮角》と相打ちしてもらってライフギリギリのところでまくって勝ち。
Match 2
ライフ押し込まれたところで《反攻者》+《向こう見ずな技術/Madcap Skills》は詰んでると思います。
Match 3
相手がマリガン。
そしてこっちは土地3枚でストップ。
しかし《エリマキ》と《殺戮角》出したら相手がしばらく止まってくれていたので、4枚目の土地を引いてきて何とかゲームになる感じに。
4マナでなかなか動きがぎこちなかったものの、《鍵達人》を《キヅタ小径》で育てたりして、また相手がフルアタックしてきてくれたので《霊気化》でテンポ取って勝ち。
5th Round 白赤 ××
Match 1
土地が2枚で一瞬止まってる間に《戦心の歩兵/Warmind Infantry》→《炎まといの報復者/Firemane Avenger》と動かれる。
返しに《ドレイク翼》を出したものの、案の定《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》が相手の手札から飛び出してきてgg。
Match 2
相手がマリガン。
そしてまた土地が2枚で止まってどうすることもできずにフルボッコにされる。
2-3でドロップ。おとなしくボロスなりオルゾフなりで組んでおいたらどうだったんだか。
その後はちむちむwwwさんたちとドラフトに行く流れ。
1-1《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》1-2《身分詐称/Stolen Identity》からディミーア決め打ちして除去を集める感じに。
2-1《練達の生術師/Master Biomancer》からタッチ緑も視野に入れつつやっぱり除去ピック。
3-1《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》3-2《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》で欲しかったところを補いつつ。
7 島/Island
7 沼/Swamp
2 森/Forest
1 ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1 鍵達人のならず者/Keymaster Rogue
2 排水路潜み/Gutter Skulk
1 第6管区のワイト/Wight of Precinct Six
1 組織の処罰者/Syndicate Enforcer
1 ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim
1 陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial
1 ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage
1 薨の徘徊者/Mortus Strider
1 ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind
1 練達の生術師/Master Biomancer
1 死教団のならず者/Deathcult Rogue
1 急速混成/Rapid Hybridization
1 最後の思考/Last Thoughts
1 身分詐称/Stolen Identity
1 忌まわしい光景/Grisly Spectacle
2 殺意の凝視/Killing Glare
2 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
1 夜翼の呼び声/Call of the Nightwing
1 ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune
1 シミックの魔鍵/Simic Keyrune
サイドボード
1 霊気化/AEtherize
1 帰化/Naturalize
もしかしたら《シミックの魔鍵》はいらなかったかも。
さすがに前に組んだディミーアには劣るなぁ……《魔除け》は《肉貪り/Devour Flesh》が取れてれば1枚はそっちになってたでしょうね。
なお、《ディミーアの魔鍵》は1周した模様。どうなってんだ……
1st Round 白黒緑青 ○×○
Match 1
《夜翼》がポコポコトークン生んでくれたのと、《慈善獣/Alms Beast》を《凝視》で対処できるくらい土地が並んでたっていうのもあって何とか勝ち。
Match 2
相変わらず相手に出される《欄干のスパイ/Balustrade Spy》が強いところをゴッソリ落としてくれて、その後盤面支えられるだけの生物も除去も引けず。
Match 3
《夜翼》+《生術士》が一瞬だけ決まったりしてトークン増産するも、相手の《ディミーア家の恐怖》が《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》と《盗賊の道/Way of the Thief》で超強化されて苦しくなる。
クロックは《死教団》と飛行トークンがわらわらいたので対処できれば……というところでトップ《最後の思考》から《急速混成》引いてきて、相手に青マナが残ってないのを確認して叩き込んで勝ち。
2nd Round 白赤黒@うすけさん ××
Match 1
ブン回られた挙句除去引けずにgg。
Match 2
ダブルマリガン。
ギリギリな盤面でしばらく耐え続けてみたものの、《聖堂の護衛/Basilica Guards》で残りわずかなライフを削られ始めた、と思ったところに出てくる《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》。
返しに対処できるカードを引けるわけもなく負けー。
そんな感じに2没で1パックゲット。
ドラフトでディミーアやるのは割と楽しいですね。勝てるかどうかは別問題ですがw
http://coverage.mtg-jp.com/ptgtc/
ボロスのドラフト論が潔すぎてヤバイ。
さておき、今日はGPT横浜に参加してきました。参加者145名の8回戦+α。主目的はリミテッドのデッキ登録の練習ですw
たぶん今日やらないと機会がなさそうなんで。直前予選のシールドでもやるんだっけか……?
チェックパックのことはうっちゃって、もらったカードプールは……《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast》《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》がいるグルールパックっぽい何か。ちなみにお持ち帰りはなし。
まあいつものようにレアに引っ張られる形でデッキ組んでたらこうなりました。
8 森/Forest
6 島/Island
3 山/Mountain
1 エリマキ眼魔/Frilled Oculus
1 大都市のスプライト/Metropolis Sprite
1 鍵達人のならず者/Keymaster Rogue
2 そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist
2 殺戮角/Slaughterhorn
1 冠角獣/Crowned Ceratok
2 キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen
1 瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger
1 シュラバザメ/Shambleshark
1 ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis
1 破滅のワーム/Ruination Wurm
1 グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast
1 怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged
1 装甲輸送機/Armored Transport
1 霊気化/AEtherize
1 新緑の安息所/Verdant Haven
1 シミックの魔除け/Simic Charm
1 闘技/Pit Fight
1 予言のプリズム/Prophetic Prism
1 グルールの魔鍵/Gruul Keyrune
サイドボード
1 死教団のならず者/Deathcult Rogue
何故《死教団》をメインに入れなかったのか……
デッキ構築の時にディミーアのカードは使いそうになかったからまとめて除けたのが原因ですかねぇ。こういうミスはちょっとなぁ。
まあGP本戦でやらなかっただけマシだと思っておこう。
しかし相変わらず除去のないデッキだ……
1st Round 白黒 ××
Match 1
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》に《聖なるマントル/Holy Mantle》2枚付けられてそのままボッコ。
Match 2
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》でブロッカーどけられたり、強請生物並べられたりしている間にライフがなくなってましたとさ。
2nd Round 白黒 ○××
Match 1
《ドレイク翼》を《キヅタ小径》で育てて殴るというゲームでした。
Match 2
壮絶にマナフラッドしている間に強請と《千叩き/One Thousand Lashes》で削り殺される。
Match 3
トリプルマリガン。相手はマリガン。
しばらくは相手に生物出なかったからライフ削れましたが、さすがに手札が足りなすぎてどうしようもなく。
3rd Round 緑青 ○×○
Match 1
盤面かなり押されるものの《憤怒獣》でどうにか耐えられる状態に持っていく。
それでも相手の《侵入専門家/Incursion Specialist》が地味に仕事をしていてライフが危険な状態。
このままだと押し切られるので1体相手に《霊気化》撃つかー、ともったいないことしたら相手に投了されました。な、何が起こったのか(ry
Match 2
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》で生物パクられたりしつつ、こっちはマナフラって乙。
Match 3
こっちが《ワーム》とか出せるようになっても相手が青単でした。
4th Round 白赤緑 ○×○
Match 1
マリガン。
序盤からかなり一方的に押し込まれていてかなりきつかったものの、相手のフルパン誘って《霊気化》から《憤怒獣》につないで盤面を抑え込むことに成功。
正直《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》はだいぶヤバかったですが、《憤怒獣》の能力で《殺戮角》と相打ちしてもらってライフギリギリのところでまくって勝ち。
Match 2
ライフ押し込まれたところで《反攻者》+《向こう見ずな技術/Madcap Skills》は詰んでると思います。
Match 3
相手がマリガン。
そしてこっちは土地3枚でストップ。
しかし《エリマキ》と《殺戮角》出したら相手がしばらく止まってくれていたので、4枚目の土地を引いてきて何とかゲームになる感じに。
4マナでなかなか動きがぎこちなかったものの、《鍵達人》を《キヅタ小径》で育てたりして、また相手がフルアタックしてきてくれたので《霊気化》でテンポ取って勝ち。
5th Round 白赤 ××
Match 1
土地が2枚で一瞬止まってる間に《戦心の歩兵/Warmind Infantry》→《炎まといの報復者/Firemane Avenger》と動かれる。
返しに《ドレイク翼》を出したものの、案の定《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》が相手の手札から飛び出してきてgg。
Match 2
相手がマリガン。
そしてまた土地が2枚で止まってどうすることもできずにフルボッコにされる。
2-3でドロップ。おとなしくボロスなりオルゾフなりで組んでおいたらどうだったんだか。
その後はちむちむwwwさんたちとドラフトに行く流れ。
1-1《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》1-2《身分詐称/Stolen Identity》からディミーア決め打ちして除去を集める感じに。
2-1《練達の生術師/Master Biomancer》からタッチ緑も視野に入れつつやっぱり除去ピック。
3-1《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》3-2《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》で欲しかったところを補いつつ。
7 島/Island
7 沼/Swamp
2 森/Forest
1 ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1 鍵達人のならず者/Keymaster Rogue
2 排水路潜み/Gutter Skulk
1 第6管区のワイト/Wight of Precinct Six
1 組織の処罰者/Syndicate Enforcer
1 ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim
1 陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial
1 ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage
1 薨の徘徊者/Mortus Strider
1 ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind
1 練達の生術師/Master Biomancer
1 死教団のならず者/Deathcult Rogue
1 急速混成/Rapid Hybridization
1 最後の思考/Last Thoughts
1 身分詐称/Stolen Identity
1 忌まわしい光景/Grisly Spectacle
2 殺意の凝視/Killing Glare
2 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
1 夜翼の呼び声/Call of the Nightwing
1 ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune
1 シミックの魔鍵/Simic Keyrune
サイドボード
1 霊気化/AEtherize
1 帰化/Naturalize
もしかしたら《シミックの魔鍵》はいらなかったかも。
さすがに前に組んだディミーアには劣るなぁ……《魔除け》は《肉貪り/Devour Flesh》が取れてれば1枚はそっちになってたでしょうね。
なお、《ディミーアの魔鍵》は1周した模様。どうなってんだ……
1st Round 白黒緑青 ○×○
Match 1
《夜翼》がポコポコトークン生んでくれたのと、《慈善獣/Alms Beast》を《凝視》で対処できるくらい土地が並んでたっていうのもあって何とか勝ち。
Match 2
相変わらず相手に出される《欄干のスパイ/Balustrade Spy》が強いところをゴッソリ落としてくれて、その後盤面支えられるだけの生物も除去も引けず。
Match 3
《夜翼》+《生術士》が一瞬だけ決まったりしてトークン増産するも、相手の《ディミーア家の恐怖》が《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》と《盗賊の道/Way of the Thief》で超強化されて苦しくなる。
クロックは《死教団》と飛行トークンがわらわらいたので対処できれば……というところでトップ《最後の思考》から《急速混成》引いてきて、相手に青マナが残ってないのを確認して叩き込んで勝ち。
2nd Round 白赤黒@うすけさん ××
Match 1
ブン回られた挙句除去引けずにgg。
Match 2
ダブルマリガン。
ギリギリな盤面でしばらく耐え続けてみたものの、《聖堂の護衛/Basilica Guards》で残りわずかなライフを削られ始めた、と思ったところに出てくる《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》。
返しに対処できるカードを引けるわけもなく負けー。
そんな感じに2没で1パックゲット。
ドラフトでディミーアやるのは割と楽しいですね。勝てるかどうかは別問題ですがw
コメント
勝てるかは数枚のキーカードがあるかないかになるけど。
あれかな、強いカードがずっと回ってるからかなw