今日はカラオケでシールドの練習もしたりしてたんですが、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》に《五連火災/Five-Alarm Fire》、《軍勢の集結/Assemble the Legion》×2とかいうプールだったんで練習になったかっていうと……
むしろこういうカードプールはGP本戦でもらいたいものです(苦笑)

なので昨日のシールドで使ったカードプールを掲載してみようかと。
順番はオルゾフ→ディミーア→シミック→グルール→ボロスとなってます。
……ボロス→グルール→シミック→ディミーア→オルゾフとどっちがいいのかなぁ、という素朴な疑問。どっちでも変わらないかw

《天使の散兵/Angelic Skirmisher》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
《聖堂の護衛/Basilica Guards》
《聖堂の護衛/Basilica Guards》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
《従順なスラル/Dutiful Thrull》
《債務の騎士/Knight of Obligation》
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
《徴税理事/Syndic of Tithes》
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》

《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
《亡霊招き/Beckon Apparition》

《墓所の怪異/Crypt Ghast》
《死の接近/Death’s Approach》
《肉貪り/Devour Flesh》
《死に際の願い/Dying Wish》
《門道の影/Gateway Shade》
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
《排水路潜み/Gutter Skulk》
《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim》
《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》

《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》
《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
《薨の徘徊者/Mortus Strider》
《被害妄想/Paranoid Delusions》
《心理的打撃/Psychic Strike》
《夜帷の死霊/Nightveil Specter》

《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
《束縛の手/Hands of Binding》
《侵入専門家/Incursion Specialist》
《最後の思考/Last Thoughts》
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
《サファイアのドレイク/Sapphire Drake》
《天空試合/Skygames》
《呪文裂き/Spell Rupture》
《道迷い/Totally Lost》
《道迷い/Totally Lost》

《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
《生体変化/Bioshift》
《生体変化/Bioshift》
《深みのマーフォーク/Merfolk of the Depths》

《両生鰐/Crocanura》
《両生鰐/Crocanura》
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
《真似るスライム/Miming Slime》
《帰化/Naturalize》
《捕食者の関係/Predator’s Rapport》
《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
《新緑の安息所/Verdant Haven》

《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
《グルールの魔除け/Gruul Charm》
《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast》
《原初の訪れ/Primal Visitation》
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》

《爆弾部隊/Bomber Corps》
《はじける境界線/Crackling Perimeter》
《くすぶり獣/Ember Beast》
《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
《焦土歩き/Scorchwalker》
《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
《頭蓋割り/Skullcrack》
《ブリキ通りの市場/Tin Street Market》
《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
《戦心の歩兵/Warmind Infantry》

《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
《真火の聖騎士/Truefire Paladin》

《装甲輸送機/Armored Transport》
《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune》
《空隠しの杖/Skyblinder Staff》
《空隠しの杖/Skyblinder Staff》

《神無き祭殿/Godless Shrine》
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
《シミックのギルド門/Simic Guildgate》

先日の大会レポのように白赤緑で組んだわけですが、実は青と黒にも強いレアはあったという。
一応青黒緑で組めなくもなさそうなんですけど、果たして白赤緑で組んだ時より強いかどうか……

7 島/Island
6 沼/Swamp
3 森/Forest
1 シミックのギルド門/Simic Guildgate

1 雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor
1 エリマキ眼魔/Frilled Oculus
1 大都市のスプライト/Metropolis Sprite
1 サファイアのドレイク/Sapphire Drake
1 氾濫の始源体/Diluvian Primordial
1 石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian
1 墓所の怪異/Crypt Ghast
1 ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim
2 両生鰐/Crocanura
1 ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage
2 ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis
1 ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror
1 夜帷の死霊/Nightveil Specter

1 急速混成/Rapid Hybridization
1 束縛の手/Hands of Binding
1 最後の思考/Last Thoughts
1 肉貪り/Devour Flesh
1 忌まわしい光景/Grisly Spectacle
1 新緑の安息所/Verdant Haven
1 心理的打撃/Psychic Strike

こんな感じでしょうか。意外とまとまって見えるなぁw
しかし3マナ域が渋滞しているのであった。重い飛行クリーチャーが強いのはいいことですけどね。

コメント

osa
2013年2月4日10:42

通りすがりが失礼します。
どの色に走っても生物が厚くなる、面白いプールですね。
逆に、除去が少な目のプールのため、黒が使いたくなり、白黒t青で組んでみました。

1《従順なスラル/Dutiful Thrull》
1《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
1《徴税理事/Syndic of Tithes》
1《排水路潜み/Gutter Skulk》
1《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
1《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
2《聖堂の護衛/Basilica Guards》
1《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
1《門道の影/Gateway Shade》
1《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
1《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
1《債務の騎士/Knight of Obligation》
1《墓所の怪異/Crypt Ghast》
1《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
1《天使の散兵/Angelic Skirmisher》
1《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
クリーチャー(17)

《死の接近/Death’s Approach》
《肉貪り/Devour Flesh》
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
《束縛の手/Hands of Binding》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune》
呪文(6)

1《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
5《平地》
5《沼》
4《島》
土地(17)

《グルールの魔鍵》は早めにフィニッシャーを出せるようにするために、マナ加速だけを考えた趣味の代物です。
一応、《夜帳の死霊》の能力もちょっとだけ考えてますが、おまけすぎますね。

2マナ域に色拘束が薄い生物を増やしたくて《排水路潜み/Gutter Skulk》も足しましたが、魔鍵とネズミは、他の青(青黒)の生物や呪文に変えても良さそうです。

長文失礼しました。

Akkey
2013年2月4日21:47

コメントありがとうございます。
なるほど、エスパーカラーか……2色土地が3枚あってプール内の除去がだいたい投入できますし、強請持ちも枚数取れるんでフィニッシャー出すまで耐えられそうな構成ですね。この形が一番強そうだなぁ。
《魔鍵》の代わりに入れるとすれば《心理的打撃》になりそうですね。《排水路潜み》はボロスの2マナ域に対抗できるんで入れておいた方がよさそうに思えます。

いやはや、同じプールでこれだけ違うデッキが組めるとは……勉強になります。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索