今日は昨日よりちょっと早めで午後イチの受付に間に合う感じで行ってきました。
……んー、多少はMTG熱が戻ってきたのかしら。

で、昨日がオルゾフだったんで今日は別のギルドがいいなー、ということでグルールに。なんかやたらとオルゾフに懐かれてましたがw
そして出たレアは以下の通り。

《虚無の王/Lord of the Void》
《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
《火花の強兵/Spark Trooper》
《宝庫のスラル/Treasury Thrull》
《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》
《一族の誇示/Clan Defiance》(ギルドパック)

X火力が2枚ともあるんですがこれは……
なんかグルールだけでも組めそうな感じでしたが、ボロスに色々あったんでグルールt白で組んでみたデッキがこれ。

6 山/Mountain
5 森/Forest
4 平地/Plains
1 ボロスのギルド門/Boros Guildgate
1 グルールのギルド門/Gruul Guildgate

1 突撃するグリフィン/Assault Griffin
2 皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin
1 燃えがらの精霊/Cinder Elemental
1 そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist
1 実験体/Experiment One
1 旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways
1 殺戮角/Slaughterhorn
2 空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire
1 火花の強兵/Spark Trooper
4 ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine
1 瓦礫鬼/Rubblehulk(プロモ)
1 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary

1 強盗/Mugging
1 反逆の行動/Act of Treason
1 新緑の安息所/Verdant Haven
1 グルールの魔除け/Gruul Charm
1 原初の訪れ/Primal Visitation
1 オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury
1 一族の誇示/Clan Defiance

《豚》4枚って何事。
あとさすがに《訪れ》は嘘っぽいですね。引かなかったんで分かりませんが……

1st Round 白赤緑 ○×○
Match 1
お互いに生物出しあってほぼノーガードの殴り合い。
若干ダメージレースで先行されたものの、《誇示》がブロッカー排除と最後の一押しをしてくれて勝ち。
Match 2
相手の《両生鰐/Crocanura》が堅くてモジモジしている間にライフ削られて、生物足りなくなって負け。
Match 3
案の定また殴り合いになり、今度はこっちが若干ダメージレースで勝ってる状況。
ただ盤面はこっちの方が不利になりつつある状況で、どうしたものか……と思っていたらトップから《魔除け》が降ってきてダメージ通して勝ち。

2nd Round 白赤緑 ○××
Match 1
相手が死ぬまで白単だったので。
Match 2
お互いに2/2とかを並べ合っていたところに出された《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》が対処できなくて、よく分からないサイズまで成長されて負っけー。
Match 3
マリガン。
この手札1枚分の差が大きくてジワジワと押し込まれる。
《豚》を連打してどうにか戦線を維持するものの、相手の《軍団兵》を止められなくてライフ削り切られてgg。

3rd Round 赤緑 ○○
Match 1
相手の2/1に《向こう見ずな技術/Madcap Skills》が付いて痛かったものの、こいつを対処して生物を並べる。
土地が出なくて窮屈そうな相手を後目に《瓦礫鬼》を出して、ブロッカーを《反逆》でどかしたりして勝ち。
Match 2
今度はだいぶ早い段階でライフを押し込まれて、湧血のことを考えるとギリギリのラインで踏みとどまってる状況が続く。
ただ、どうやらコンバットトリックはなかったらしくライフ3まで削られたところで相手がフルタップになってくれて《火花》を転がして1ターン稼ぐとトップが7/7の《瓦礫鬼》。
そこから盤面膠着してお互いに生物並べ始めるものの、《反逆》と《魔除け》で戦線こじ開けて致死ダメージ叩き込んで勝ち。

4th Round ID
フリーで対戦したらグルールでした。
相手事故→こっち事故→こっちブン回りという展開で割とMTGしてなかったのでIDしてよかったんじゃないですかねw

そんな感じで今日も2-1-1でした。2回戦で負けてるのでやっぱり2パック。
土地の配分でミスってるかも。緑マナなくて苦しいところあったんで《平地》を1枚《森》でよかったかなぁ。

しかし特に湧血した記憶がないんですがどういうことなんでしょうw
正直このデッキだと《豚》連続で出してる方がプレッシャーかけれるっていう……
なんか普通のビートダウン組んで最後の一押しだけ湧血で、というのが一番理想なんじゃないかなぁ。
積極的に使う湧血持ちって《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》くらいな気がする。

あと世間で話題の《オレリアの憤怒》は「まあ強いんじゃないの?」くらいの印象しかなかったです。
インスタントなのは評価できるんだけど、うーん……
普通にやると《誇示》の方が強く感じるから困る。実際どうなんですかね。

それにしても今日は赤緑系のデッキにしか当たってないなぁwww
まあ分かりやすく強いデッキ組めるから仕方ないのかもしれませんね。

コメント

MaGuRo
2013年1月28日0:32

豚デッキひっでえw

なー? オレリアそこまででもないだろー?(ぉ

破壊のオーガは構築でのワンチャンある疑惑。
貴種に使うと14点だぜ!

Akkey
2013年1月28日21:45

さすがに《豚》多すぎてワロタwww
またソートの偏りあるんですかね、これ。

《オレリアの憤怒》は周りの評価に対して割と懐疑的だったのが確信に変わった感じですかね。
まあ弱くはないんですよ、弱くは……

《オーガ》はスペースあればワンチャンスですけど、既存のデッキだとどうなのかなぁ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索