このために3DSを買ったと言っても過言ではない。>挨拶
……いや、さすがに過言か。SQ4のためであるのは間違いないけどw
公式でも言われていたように、確かに体験版の範囲をクリアするだけなら3時間ほどで終わる感じでした。
チュートリアル要素が強かったんで、シリーズを未プレイの人には分かりやすかったんじゃないかなーとか思ってみたり。まあシリーズ通して最初はこんなもんですが。
現状ストーリーのネタバレも何もあったもんじゃない感じなので、システム面であれこれ思ったことを書き連ねてみようかと思うんですが、それすらも見たくないっていう人は速やかにブラウザを閉じることをオススメします。
【街】
・宿屋で宿泊時にセーブできるようになった(泊まりますか?→セーブしますか?)
・もちろんセーブだけの利用も可。
・預かり所は上限10個。これは製品版だと増えるのか、シナリオを進めると増えるのか……
・戦闘不能の回復も宿屋の仕事。
・ショップは武器・防具が種類ごとに別タブになって見やすくなったかな。
・アイテムのまとめ売りが微妙に変化。アイテムごとではなく全部まとめて売るように(預かり所にまとめて預ける感じに近い……って言えば分かりやすいかなぁ)
・クエストで必要なアイテムを持ってる時にショップに入ると注意文が出るという親切設計。
・酒場の機能は変えようがないですなw
・今回は休養でのレベルダウンが2レベルで済むんですって。
・なんかキャラの名前変更が無料になったって噂も……
・でもこれって体験版だからなんじゃないかと思えなくもない。
・あ、各種図鑑はメニューから見られるようになりました。
【フィールド・迷宮】
・気球は概ねSQ3の航海からターン制限を取っ払った感じ。
・しかし気球に乗っててもFOEとの戦闘はあるんですよ。
・食材は料理すればステータスアップとか色々。
・FOEの好物の食材を放れば数ターン動きを止められる。
・マッピングはいつも通り。
・アイコンが2ページ分あるから切り替えて使うことを覚えないといけないのね。
・今回はFOEがいつものモヤモヤではないので、割と視認しやすい。
・迷宮内の採取ポイントが大きく変化。今回は採取ポイントごとに採取できる回数が決まってるんですよ……!
・そんなわけで各種採取スキルがなくなりました。代わりに採取時に追加でアイテムゲットできるスキルが。
【戦闘関係】
・体験版のレベルキャップは10。
・スキルツリーが横長にw
・スキルを覚えられるレベルの条件は初期/レベル20以上/レベル40以上の3段階。
・最大レベルが色々ハンパなのが増えましたね。6とか8とかばっかりだ。
・どのスキルがどれに派生するのかが分かりやすくなった。
・敵にも前列と後列の概念が導入。前列の敵を全滅すると即座に後列の敵が前列に。
・自分の方は前列全滅後のターン終了時に後列が前へ出るので、その辺の違いに注意……なのかしら。
・MOVEマジ便利。ターン消費しないで陣形好きなように変えられるから助かる。特にダンサーを運用する時は重宝しそう。
・戦闘中でも図鑑見れます。弱点や耐性確認が簡単にできるように。
・バフやデバフはパーティ全員のを同時に確認できるようになりました。その代わりバフとデバフで別ページになりましたが……
・たまに稀少個体という光る敵が出ることが。倒せれば経験値にボーナス。
・能力高いらしいけど、ザコの稀少個体はそれほど脅威ではない。でも逃げる可能性があり。
・FOEの稀少個体はやべぇ強い。
・ザコFOE問わず、稀少個体の特殊能力なのか、ほぼ確実に先手を取られるのがきつい。ターン開始時に行動できるスキル以外は後手を取ること必至。
・なのでザコ稀少個体に関してははぐれメタルみたいなこともありうる(出てきた→即逃走)
・あ、今回も初見殺しなザコがいました。
……なんか忘れてる気もするけど、大体こんな感じで。
……いや、さすがに過言か。SQ4のためであるのは間違いないけどw
公式でも言われていたように、確かに体験版の範囲をクリアするだけなら3時間ほどで終わる感じでした。
チュートリアル要素が強かったんで、シリーズを未プレイの人には分かりやすかったんじゃないかなーとか思ってみたり。まあシリーズ通して最初はこんなもんですが。
現状ストーリーのネタバレも何もあったもんじゃない感じなので、システム面であれこれ思ったことを書き連ねてみようかと思うんですが、それすらも見たくないっていう人は速やかにブラウザを閉じることをオススメします。
【街】
・宿屋で宿泊時にセーブできるようになった(泊まりますか?→セーブしますか?)
・もちろんセーブだけの利用も可。
・預かり所は上限10個。これは製品版だと増えるのか、シナリオを進めると増えるのか……
・戦闘不能の回復も宿屋の仕事。
・ショップは武器・防具が種類ごとに別タブになって見やすくなったかな。
・アイテムのまとめ売りが微妙に変化。アイテムごとではなく全部まとめて売るように(預かり所にまとめて預ける感じに近い……って言えば分かりやすいかなぁ)
・クエストで必要なアイテムを持ってる時にショップに入ると注意文が出るという親切設計。
・酒場の機能は変えようがないですなw
・今回は休養でのレベルダウンが2レベルで済むんですって。
・なんかキャラの名前変更が無料になったって噂も……
・でもこれって体験版だからなんじゃないかと思えなくもない。
・あ、各種図鑑はメニューから見られるようになりました。
【フィールド・迷宮】
・気球は概ねSQ3の航海からターン制限を取っ払った感じ。
・しかし気球に乗っててもFOEとの戦闘はあるんですよ。
・食材は料理すればステータスアップとか色々。
・FOEの好物の食材を放れば数ターン動きを止められる。
・マッピングはいつも通り。
・アイコンが2ページ分あるから切り替えて使うことを覚えないといけないのね。
・今回はFOEがいつものモヤモヤではないので、割と視認しやすい。
・迷宮内の採取ポイントが大きく変化。今回は採取ポイントごとに採取できる回数が決まってるんですよ……!
・そんなわけで各種採取スキルがなくなりました。代わりに採取時に追加でアイテムゲットできるスキルが。
【戦闘関係】
・体験版のレベルキャップは10。
・スキルツリーが横長にw
・スキルを覚えられるレベルの条件は初期/レベル20以上/レベル40以上の3段階。
・最大レベルが色々ハンパなのが増えましたね。6とか8とかばっかりだ。
・どのスキルがどれに派生するのかが分かりやすくなった。
・敵にも前列と後列の概念が導入。前列の敵を全滅すると即座に後列の敵が前列に。
・自分の方は前列全滅後のターン終了時に後列が前へ出るので、その辺の違いに注意……なのかしら。
・MOVEマジ便利。ターン消費しないで陣形好きなように変えられるから助かる。特にダンサーを運用する時は重宝しそう。
・戦闘中でも図鑑見れます。弱点や耐性確認が簡単にできるように。
・バフやデバフはパーティ全員のを同時に確認できるようになりました。その代わりバフとデバフで別ページになりましたが……
・たまに稀少個体という光る敵が出ることが。倒せれば経験値にボーナス。
・能力高いらしいけど、ザコの稀少個体はそれほど脅威ではない。でも逃げる可能性があり。
・FOEの稀少個体はやべぇ強い。
・ザコFOE問わず、稀少個体の特殊能力なのか、ほぼ確実に先手を取られるのがきつい。ターン開始時に行動できるスキル以外は後手を取ること必至。
・なのでザコ稀少個体に関してははぐれメタルみたいなこともありうる(出てきた→即逃走)
・あ、今回も初見殺しなザコがいました。
……なんか忘れてる気もするけど、大体こんな感じで。
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