自分なりにスタンダードの親和を作ってみました。

7 島/Island
3 平地/Plains
4 アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10th)
2 変わり谷/Mutavault(MOR)
4 秘教の門/Mystic Gate(SHM)

4 宮廷のホムンクルス/Court Homunculus(CON)
4 エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)
4 エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)
4 エスパーゾア/Esperzoa(CON)
4 ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)
4 羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10th)

3 災いの砂時計/Scourglass(ALA)
3 バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)
4 他所のフラスコ/Elsewhere Flask(SHM)
2 彫り込み鋼/Sculpting Steel(10th)
1 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10th)
3 卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)

1~2ターン目の色マナ依存度が若干高いので《谷》は2枚で。仮に生物化しても特にシナジーないですし。
《砂時計》のスロットは《謎めいた命令/Cryptic Command》とか《流刑への道/Path to Exile》とかにするか悩んだ結果、土地以外をアーティファクトにしてみたくなったのでw

でも持ってないカード多すぎワロタw
しかも全く強い気がしない件についてwww

コメント

関東の遅刻魔
2009年3月5日0:11

すっごい古い記憶を掘り返してみて思ったんですが、ミラディン時代の親和って《物読み》で手札が増えたせいで対処できないほどパーマネントが並ぶor全体除去かけても再展開されるのがすごく脅威に思えました。
せっかく青くてフラスコも入ってるんだから《発想の流れ》入れたら強いんじゃない?とか思ったオレはたぶんこの手のデッキを一生使えない気がしますwww

紡
2009年3月5日5:39

土地以外が見事にアーティファクトだけwすげえw

どうにかテゼレットと針のスペースが欲しいところですね。
シャルムと青命令も入れて中盤以降に捲るプランとか。最早それは親和じゃないかもしれませんが。

Akkey
2009年3月5日22:32

>関東の遅刻魔さん
それならまだ《遠くの旋律》の方が引ける気がしますwww

>紡さん
ちょっとばかりアーティファクトにこだわってみましたw
基本的に序盤でブン回して勝つタイプのデッキなので、それらのカードを入れると噛み合いが悪くなりそう、というのがありまして。
まあエスパーはコントロールの方が強いと思いますw このデッキでもおとなしく《謎めいた命令》を入れた方がいいのは間違いないwww

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