もうすぐコンフラックスが発売なわけですが、それに先んじて新しいカードについてあれこれ考えてみようと思い立った今日この頃。
といっても、おそらく私に赤以外のカードのことは期待されていないと思うので(笑)、赤いカードについて色々と書き連ねてみようかとする試み。

・《苦悩火/Banefire》
個人的には《悪魔火/Demonfire》よりは弱いと思う1枚。カウンター&軽減されない条件は達成しやすいけど、その代わり生物をゲーム外にさようならできないところが。
まあこれが環境に現れたことで《野生の跳ね返り/Wild Ricochet》や《急転回/Swerve》のように対象を捻じ曲げるカードを見る機会は増えそう。

・《血の間の軟泥/Bloodhall Ooze》
1ターン目にこれ、2ターン目に《屍からの発生/Necrogenesis》でもしてみましょうかw

・《闇の感情/Dark Temper》
意外と頑張れそうで頑張れない気がする除去。
それというのも黒いパーマネントを維持できるかどうかという問題になるわけですが……やはり某凶悪エンチャントを置くのが丸いのだろうか。
うーむ、無難すぎるな、それ。せっかくだし《遁走の王笏/Scepter of Fugue》を出しておきましょうかw

・《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
日本語名のセンスが……
赤の2マナ域を埋めてくれるナイスガイ。フラッシュバック付き《火山の鎚/Volcanic Hammer》……とはちょっと違うか。
1枚で6点のダメージを稼いでくれるかもしれないのはいいですね。

・《無秩序の点火/Ignite Disorder》
対象の《幽体の行列/Spectral Procession》を打ち消す、と書いてありますねwww

・《消しえる火/Quenchable Fire》
4マナで6点入るかもしれない火力。
意外と青マナを払う猶予は短いようで長かったりしそうですね。4マナという微妙な重さがネックか……

・《ラッカ・マー/Rakka Mar》
出てくるトークンはターン終了時にいなくならない代償にトランプルを失った《火花の精霊/Spark Elemental》。
ある意味手札を消費することなく毎ターン3点火力を撃ち続けられるわけですね。こう考えるととたんに強く思える不思議www

・《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》
これはスタンダードよりも下の環境で悪さするかも、という程度ですかね。
《アラーラの力/Might of Alara》と噛み合うと強烈なんですが……さて。

・《火山の流弾/Volcanic Fallout》
ポスト《硫黄破/Sulfurous Blast》と言われていますが、3点を全体に与えられる可能性があるのとないのとでは大きな差があるのも事実。
でもカウンターされないのはいいですね。何よりインスタントでプレイヤーにもダメージが入るのがGood。

・《世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix》
どうせなら「墓地から場に出た時に全てのクリーチャーに1点のダメージを与える」とか書いてあればよかったのに……
現状ではイラストが素敵なカードというだけになりそう。

こんな感じですかねー。
個人的な雑感なのでまるで当てになりませんがwww

コメント

ちむちむwww
2009年2月2日23:37

苦悩火について考えてることがまったく一緒だ。

赤バーンや赤スライで使うのであれば悪魔火の下位互換にしか見えない。

Akkey
2009年2月3日22:30

まあ何にしてもないものねだりをしても仕方がないという結論にしかならないんですが(苦笑)

バーンはまだしも、スライにX火力を入れるスペースなんて元々ない気もしますが。
……あー、でもBDWには《悪魔火》が入ってたんだっけか? まあ暴勇しやすいデッキではありましたからねぇ。
やっぱり《苦悩火》はマナを伸ばせるデッキで好んで使われるんでしょうね。

タカcp@タカ派
2009年2月3日22:37

>悪魔火

後期のボロスに2枚ほど入ってたね、最終兵器的な意味合いで

Akkey
2009年2月3日22:47

そーなのかー。

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