イーブンタイドプレリin川崎
2008年7月13日 MTG大会レポ コメント (6)※イーブンタイドのカード名は日本語だけでお送りします※
予定通りにカジュアルBに参加。
ちらほらと見知った顔がいるとゆーか、デッキ構築の時に隣とその隣がFNM常連組で吹いたwww
もらったパックからは《黄昏の番人/Twilight Shepherd》と《神聖なる埋葬》があったので、それに引きずられる形で白に赤の火力をタッチする感じで。
噂によると緑黒の方が強かったんじゃないかという話なので、これは後日組んでみることにします。
それでは軽くレポってみんとす。
1st Round 白黒t赤 ○―
Match 1
序盤はこちらのペースでビートしていったものの、お互いが《主の募兵》を持っていたせいでスーパークソゲータイムに移行しました。
おかげでお互いになかなか戦線を突破できないor突破できる生物は即除去されるという盤面がしばらく続くという。
それでもチマチマと削っていたこともあって、相手のライフが残り3になったところで今度はこちらが地味に削られ始めたところでようやくの思いで《穿刺破》を引いてきて勝ち。
Match 2
ダブルマリガン。
これは終わったかなー、と思いつつ相手の《募兵》は《亡霊招き》で対処してこちらだけ《募兵》タイム。
しかしダブマリのディスアドヴァンテージは相当にきつくて防戦一方となるも、致死量の相手の《堕落/Corrupt》が本体ではなくクリーチャーに飛んでくるという謎プレイングにも助けられて、相手の危険な生物はどうにか除去できて、どうにか延長5ターン目まで耐え切ってみる。
2nd Round 緑単 ×○○
Match 1
後手で土地2枚で3マナに《小走り犬/Scuttlemutt》があったのでキープしてみたら、死ぬ直前まで2マナで止まって相手ブンブンとかもうね。
Match 2
《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》が死ぬほど強くて、地上をガッチリ止めている間に《番人》が降臨。
張られた《掻き集める梢/Raking Canopy》と《狼と梟の寓話》を身を挺して破壊してくれた《キスキンの呪文塵撒き》が偉くて《番人》で殴って勝ち。
Match 3
ほぼMatch 2と同じ展開。
今度は《身隠し》を除去されたものの、どうにか《番人》までつなぐことができたのと《募兵》タイムになっていたのでブロッカーには事欠きませんでしたとさ。
3rd Round 白黒@FNM常連Kさん ×○○
Match 1
いきなり殴り合いからの膠着状態になったところで《神聖なる埋葬》を撃ったら、《永久モズ》と《死を運ぶ者のしもべ》が出てきて《炎の突き》連打でも足りずに死亡。
Match 2
相手がマリガン。
それでも相手が白単と化していたところにこちらの1ターン目からの流れるようなビートが決まってワンサイドゲーム。
Match 3
今度は相手が土地ばかりを引いているところに飛行クリーチャーを展開してフルボッコ。
4th Round 白黒 ○××
Match 1
相手が黒単状態の土地4枚ストップで苦しそうな状態のままこちらがビートし切って勝ち。
Match 2
こちらがひたすら土地しか引かずにボッコボコにされておきました。
Match 3
そして引かない《山》と止められない《煤歩き/Sootwalker》ということで。
そういえばほとんどクリーチャー白いもんなぁ……
5th Round 赤黒 ID
もうお互いIDする気マンマンだったのが笑えた。ですよねーwww
試しに遊んでみたら2本ともフルボッコにされたのがもうね。IDしてよかったわーwww
そんなわけで3-1-1で合計5パックゲットでしたー。
その中から《忠義の天主》と《滝の断崖》が出たのは何のフラグだろう……と思いきやツキカゲさんが私の欲しかった赤白関係のカードを持っておられて、かつ快くトレードしてくださいました。どうもありがとーございました☆
で。
恒例の新能力の雑感などをば。
・回顧
案の定ダメだろこの能力、と言いたくなるほどヤバイ。
使ったり使われた中だと特に《募兵》はクソゲー化させかねないほど強いかなー、と思います。
これからのリミテッドはこの能力を念頭に置いてある程度墓地対策をしておいた方がいいかもしれませんね。一応墓地対策は頑強生物にも有効ですし。
・彩色
……はて、使いもしなかったし使われもしなかったような(汗)
そんなわけで評価とかできなかったりします。とりあえず噛み合えば強いんだろうけど、どうなんですかね?
プレパにも行く予定なので、そちらで使う機会があったら使ってみようと思います。……でも構築では出番なさそうだよなぁ。
個人的には黒絡みのアバターを4枚墓地に送った上で《陰影の忍び寄るもの》を釣り上げてブン投げると面白いんじゃないかと思ってたりします。
あとは色々とサイクルがありますが、見たり使われたりした感想としては雛サイクルがなかなかやりおるような気はします。
意外と簡単に−1/−1カウンターが減っていくように感じられました。
色の合ったエンチャントを付けるだけでよく分からないサイズになるのはさすがにどうよwww
パックをもらった後は身内8ドラを見学してイーブンタイド×3がミミック&エンチャントゲーというふざけた環境であることを理解して、絶対やらないと心に誓ってみたり。
それからは恒例のご飯→QMAの流れでしたとさ。
とりあえずすーさんの中でAkkey<《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》という式が成り立っていることが判明したことを今日の日記の締めとさせていただきますw
予定通りにカジュアルBに参加。
ちらほらと見知った顔がいるとゆーか、デッキ構築の時に隣とその隣がFNM常連組で吹いたwww
もらったパックからは《黄昏の番人/Twilight Shepherd》と《神聖なる埋葬》があったので、それに引きずられる形で白に赤の火力をタッチする感じで。
噂によると緑黒の方が強かったんじゃないかという話なので、これは後日組んでみることにします。
それでは軽くレポってみんとす。
1st Round 白黒t赤 ○―
Match 1
序盤はこちらのペースでビートしていったものの、お互いが《主の募兵》を持っていたせいでスーパークソゲータイムに移行しました。
おかげでお互いになかなか戦線を突破できないor突破できる生物は即除去されるという盤面がしばらく続くという。
それでもチマチマと削っていたこともあって、相手のライフが残り3になったところで今度はこちらが地味に削られ始めたところでようやくの思いで《穿刺破》を引いてきて勝ち。
Match 2
ダブルマリガン。
これは終わったかなー、と思いつつ相手の《募兵》は《亡霊招き》で対処してこちらだけ《募兵》タイム。
しかしダブマリのディスアドヴァンテージは相当にきつくて防戦一方となるも、致死量の相手の《堕落/Corrupt》が本体ではなくクリーチャーに飛んでくるという謎プレイングにも助けられて、相手の危険な生物はどうにか除去できて、どうにか延長5ターン目まで耐え切ってみる。
2nd Round 緑単 ×○○
Match 1
後手で土地2枚で3マナに《小走り犬/Scuttlemutt》があったのでキープしてみたら、死ぬ直前まで2マナで止まって相手ブンブンとかもうね。
Match 2
《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》が死ぬほど強くて、地上をガッチリ止めている間に《番人》が降臨。
張られた《掻き集める梢/Raking Canopy》と《狼と梟の寓話》を身を挺して破壊してくれた《キスキンの呪文塵撒き》が偉くて《番人》で殴って勝ち。
Match 3
ほぼMatch 2と同じ展開。
今度は《身隠し》を除去されたものの、どうにか《番人》までつなぐことができたのと《募兵》タイムになっていたのでブロッカーには事欠きませんでしたとさ。
3rd Round 白黒@FNM常連Kさん ×○○
Match 1
いきなり殴り合いからの膠着状態になったところで《神聖なる埋葬》を撃ったら、《永久モズ》と《死を運ぶ者のしもべ》が出てきて《炎の突き》連打でも足りずに死亡。
Match 2
相手がマリガン。
それでも相手が白単と化していたところにこちらの1ターン目からの流れるようなビートが決まってワンサイドゲーム。
Match 3
今度は相手が土地ばかりを引いているところに飛行クリーチャーを展開してフルボッコ。
4th Round 白黒 ○××
Match 1
相手が黒単状態の土地4枚ストップで苦しそうな状態のままこちらがビートし切って勝ち。
Match 2
こちらがひたすら土地しか引かずにボッコボコにされておきました。
Match 3
そして引かない《山》と止められない《煤歩き/Sootwalker》ということで。
そういえばほとんどクリーチャー白いもんなぁ……
5th Round 赤黒 ID
もうお互いIDする気マンマンだったのが笑えた。ですよねーwww
試しに遊んでみたら2本ともフルボッコにされたのがもうね。IDしてよかったわーwww
そんなわけで3-1-1で合計5パックゲットでしたー。
その中から《忠義の天主》と《滝の断崖》が出たのは何のフラグだろう……と思いきやツキカゲさんが私の欲しかった赤白関係のカードを持っておられて、かつ快くトレードしてくださいました。どうもありがとーございました☆
で。
恒例の新能力の雑感などをば。
・回顧
案の定ダメだろこの能力、と言いたくなるほどヤバイ。
使ったり使われた中だと特に《募兵》はクソゲー化させかねないほど強いかなー、と思います。
これからのリミテッドはこの能力を念頭に置いてある程度墓地対策をしておいた方がいいかもしれませんね。一応墓地対策は頑強生物にも有効ですし。
・彩色
……はて、使いもしなかったし使われもしなかったような(汗)
そんなわけで評価とかできなかったりします。とりあえず噛み合えば強いんだろうけど、どうなんですかね?
プレパにも行く予定なので、そちらで使う機会があったら使ってみようと思います。……でも構築では出番なさそうだよなぁ。
個人的には黒絡みのアバターを4枚墓地に送った上で《陰影の忍び寄るもの》を釣り上げてブン投げると面白いんじゃないかと思ってたりします。
あとは色々とサイクルがありますが、見たり使われたりした感想としては雛サイクルがなかなかやりおるような気はします。
意外と簡単に−1/−1カウンターが減っていくように感じられました。
色の合ったエンチャントを付けるだけでよく分からないサイズになるのはさすがにどうよwww
パックをもらった後は身内8ドラを見学してイーブンタイド×3がミミック&エンチャントゲーというふざけた環境であることを理解して、絶対やらないと心に誓ってみたり。
それからは恒例のご飯→QMAの流れでしたとさ。
とりあえずすーさんの中でAkkey<《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》という式が成り立っていることが判明したことを今日の日記の締めとさせていただきますw
コメント
むしろ、私が青赤がほしかったのでちょうどよかったかもしれません。
イーブンタイド×3の環境では下の階のブードラでも似たような感じでした。
詳しくはライブカバレッジ(NewExpansionより行けるところ)参照ということで。
言いたい×3はクソゲーでした。
あとドラクエありがとうございます。
ちょw誤解だよパパw
>ヒミツ
了解ー。ちゃっちゃと決めるぜw
お疲れ様でした。
お互いの利害が一致したってことで、丸く収まったわけですね。
イーブンタイド×3ドラフトはホント酷いクソゲーっぷりだったので、機会があってもたぶんやりませんwww
見てただけでお腹いっぱいだわ……
>ちむちむさん
アレはホントに酷かったですね。
ドラクエは楽しんでくださいー。
>すーさん
昨日の言動からして、誤解と言われても説得力がないんだぜ?w
次は嫌ってほど抱きつくから覚悟するといいんだぜ?w