行ってきましたのだ。
参加者は先週と比べてだいぶ少ない92名だったそーな。
……冷静に考えて十分に多い人数なのではなかろうか。つーか先週が多すぎなだけですな、きっと。
デッキは土地の枚数を22まで増やしてみた赤単バーンでした。
構成自体はそう変わってないのでレシピ省略。
1st Round 5色ヒバリ@シルバーさん ○××
Match 1
何やら《ルーンのほつれ/Rune Snag》を連打されるものの、その他に脅威がなくサクッと勝ち。
Match 2
壮絶にグダった果てに無限コンボ発動して糸冬。
Match 3
キャラ補正を遺憾無く発揮して土地>その他の引きをやってフルボッコ。
2nd Round 青白マーフォーク@ナベさん ××
Match 1
マリガン。
そしたら土地詰まって圧敗。《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》はこういう時によく引いてきてバウンスされるんだw
Match 2
相手がマリガン。
そしてどうやら頭が寝ていたらしく3連続くらいプレイミスをやりまくってどうしようもなく。これはひどい。
3rd Round 黒単ゾンビ@すーさん ○○
Match 1
《火花の精霊/Spark Elemental》×2を連打しつつ火力放り投げてみる。
途中で相手が自分の《ニヒリス/Nihilith》に《堕落の触手/Tendrils of Corruption》を撃ってライフゲインしたものの焼き切る。
でも3ターン目の《変わり谷/Mutavault》起動は早まった感があったのは事実。実際《名も無き転置/Nameless Inversion》構えられてたわけだし。
いくら《欠片の飛来/Shard Volley》を持ってるとは言ってもこれはないわ……
Match 2
そしてこういう時に限ってぶん回ったりするわけで。
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》→《谷》出しつつ《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》→フルアタックから火力乱舞とかもうね。
とりあえずここでドロップして午後の部へ。
ブロック構築はやっぱり頑強デッキなのですよー。
……前回と比べて強くなっているのかは自分でも不明です(ぇ
6 平地/Plains
6 山/Mountain
4 古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)
2 火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)
3 反射池/Reflecting Pool(SHM)
4 鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)
4 薄れ馬/Wispmare(LRW)
3 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)
3 憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant(SHM)
4 残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)
4 安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)
2 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)
4 幽体の行列/Spectral Procession(SHM)
4 つっかかり/Lash Out(LRW)
3 炎渦竜巻/Firespout(SHM)
サイドボード
3 外見の交換/Crib Swap(LRW)
1 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)
3 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)
3 ごたごた/Hurly-Burly(LRW)
2 鏡編み/Mirrorweave(SHM)
1 炎渦竜巻/Firespout(SHM)
2 安楽死/Mercy Killing(SHM)
だいぶサイドボードが怪しいことに。
そしてだんだんと《アジャニ》がいらない子になりつつある現状をどう判断すれば……?
1st Round 緑白ビッグマナ@くろぺんさん ○○
……はて、前回の午後の部でも初戦で当たったような。
Match 1
お互いにライフを削っては回復し、回復しては削られをしばし繰り返す。
その後はこっちの頑強生物が殴ってから地上をガッチリ止めて、《憤怒焚き》につなげて勝ち。
Match 2
お互いにダブルマリガン。
そしてこっちが結構勢いよく回って、怖い《魔法の夜/Enchanted Evening》も《薄れ馬》で対処できて、やっぱり《憤怒焚き》で勝ち。
2nd Round 緑白エルフ親和 ○○
Match 1
3ターン目から《行列》→《レッドキャップ》→《アジャニ》と回るも、相手の《鏡編み》で一気に窮地に。
でも冷静に見てみたら《行列》で出したトークンがだいぶ削っていてくれたので、《アジャニ》起動からフルパンチで勝ち。
Match 2
相手に《傲慢な完全者/Imperious Perfect》や《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》を出された返しに《つっかかり》できる都合のいいドローが強かった。
あとは頑強+《アジャニ》でビートして《憤怒焚き》で勝ち。
3rd Round 白単キスキン ×○×
Match 1
土地5枚引いて赤マナが出る土地がなくて、手札に火力を抱えたまま死んでいきましたとさ。
Match 2
何故か殴り合いの様相を見せたので積極的に殴ってみて、ライフが危なくなったところから動きを止めてみる。
そして機を窺って手札の《憤怒焚き》×2を連打してどうにか勝ち。
Match 3
そして土地3枚でストップしている間に《風立ての高地/Windbrisk Heights》×2から《皺だらけの主/Wizened Cenn》と《鏡編み》って言われて28点食らっておきました。
4th Round 緑t白トークン ○××
Match 1
相手がマリガン。
どうにも重そうな相手の《献身のドルイド/Devoted Druid》を除去しつつクリーチャーを並べて殴って勝ち。
Match 2
マナクリーチャーこそ除去し切ることができたものの、Match 1で相手のデッキを推測してたら物の見事に外れたようで、《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》で狼トークンをばら撒かれて数に押し切られる。
Match 3
相手がマリガン。
《行列》のトークンくらいしか確実なクロックがない状態がしばらく続くも、頑強クリーチャーを並べることができたためにどうにかクロックを多少上昇させることはできた。
ただしこちらの土地は4枚でストップしていて、手札に2枚の《憤怒焚き》がある状況。
そこに出てくる《光り葉の大ドルイド/Gilt-Leaf Archdruid》と《鏡の精体/Mirror Entity》。しかし土地を奪うタイミングを間違えると相手が負けるのですぐには動いてこなかった。
その返しのターン、仮に土地を取られて次のターンで全力起動されてもライフは10点くらい残る計算でアタックしてみたら、ターン終了時に相手が自分の《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》に《安楽死》を撃ってトークン増やされて、《精体》X=6起動で24点抜けてきてgg。
そんな感じの2-2でした。
どうにも今日は本戦でも午後の部でもいらんアタックをして不利な盤面にしたり死んだりしてるな……集中力が足りてないかも。
やっぱり睡眠時間は大切ですね☆
んで、何やら本人からの要望があったので、後日ジャスコさんが使っていたブロック構築のデッキレシピをアップします。
なるべく早くするつもりですが、さていつになることやら。つーかあのデッキ土地の種類多すぎですよwww
終了後はどうにも間が悪く、参加するタイミングを逸したビンゴ大会を見たり、まったりしてからQMAやってご飯食べて帰宅。
なんか明日も横浜行って遊ぶことになってるらしいですよ……?
参加者は先週と比べてだいぶ少ない92名だったそーな。
……冷静に考えて十分に多い人数なのではなかろうか。つーか先週が多すぎなだけですな、きっと。
デッキは土地の枚数を22まで増やしてみた赤単バーンでした。
構成自体はそう変わってないのでレシピ省略。
1st Round 5色ヒバリ@シルバーさん ○××
Match 1
何やら《ルーンのほつれ/Rune Snag》を連打されるものの、その他に脅威がなくサクッと勝ち。
Match 2
壮絶にグダった果てに無限コンボ発動して糸冬。
Match 3
キャラ補正を遺憾無く発揮して土地>その他の引きをやってフルボッコ。
2nd Round 青白マーフォーク@ナベさん ××
Match 1
マリガン。
そしたら土地詰まって圧敗。《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》はこういう時によく引いてきてバウンスされるんだw
Match 2
相手がマリガン。
そしてどうやら頭が寝ていたらしく3連続くらいプレイミスをやりまくってどうしようもなく。これはひどい。
3rd Round 黒単ゾンビ@すーさん ○○
Match 1
《火花の精霊/Spark Elemental》×2を連打しつつ火力放り投げてみる。
途中で相手が自分の《ニヒリス/Nihilith》に《堕落の触手/Tendrils of Corruption》を撃ってライフゲインしたものの焼き切る。
でも3ターン目の《変わり谷/Mutavault》起動は早まった感があったのは事実。実際《名も無き転置/Nameless Inversion》構えられてたわけだし。
いくら《欠片の飛来/Shard Volley》を持ってるとは言ってもこれはないわ……
Match 2
そしてこういう時に限ってぶん回ったりするわけで。
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》→《谷》出しつつ《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》→フルアタックから火力乱舞とかもうね。
とりあえずここでドロップして午後の部へ。
ブロック構築はやっぱり頑強デッキなのですよー。
……前回と比べて強くなっているのかは自分でも不明です(ぇ
6 平地/Plains
6 山/Mountain
4 古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)
2 火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)
3 反射池/Reflecting Pool(SHM)
4 鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)
4 薄れ馬/Wispmare(LRW)
3 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)
3 憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant(SHM)
4 残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)
4 安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)
2 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)
4 幽体の行列/Spectral Procession(SHM)
4 つっかかり/Lash Out(LRW)
3 炎渦竜巻/Firespout(SHM)
サイドボード
3 外見の交換/Crib Swap(LRW)
1 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)
3 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)
3 ごたごた/Hurly-Burly(LRW)
2 鏡編み/Mirrorweave(SHM)
1 炎渦竜巻/Firespout(SHM)
2 安楽死/Mercy Killing(SHM)
だいぶサイドボードが怪しいことに。
そしてだんだんと《アジャニ》がいらない子になりつつある現状をどう判断すれば……?
1st Round 緑白ビッグマナ@くろぺんさん ○○
……はて、前回の午後の部でも初戦で当たったような。
Match 1
お互いにライフを削っては回復し、回復しては削られをしばし繰り返す。
その後はこっちの頑強生物が殴ってから地上をガッチリ止めて、《憤怒焚き》につなげて勝ち。
Match 2
お互いにダブルマリガン。
そしてこっちが結構勢いよく回って、怖い《魔法の夜/Enchanted Evening》も《薄れ馬》で対処できて、やっぱり《憤怒焚き》で勝ち。
2nd Round 緑白エルフ親和 ○○
Match 1
3ターン目から《行列》→《レッドキャップ》→《アジャニ》と回るも、相手の《鏡編み》で一気に窮地に。
でも冷静に見てみたら《行列》で出したトークンがだいぶ削っていてくれたので、《アジャニ》起動からフルパンチで勝ち。
Match 2
相手に《傲慢な完全者/Imperious Perfect》や《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》を出された返しに《つっかかり》できる都合のいいドローが強かった。
あとは頑強+《アジャニ》でビートして《憤怒焚き》で勝ち。
3rd Round 白単キスキン ×○×
Match 1
土地5枚引いて赤マナが出る土地がなくて、手札に火力を抱えたまま死んでいきましたとさ。
Match 2
何故か殴り合いの様相を見せたので積極的に殴ってみて、ライフが危なくなったところから動きを止めてみる。
そして機を窺って手札の《憤怒焚き》×2を連打してどうにか勝ち。
Match 3
そして土地3枚でストップしている間に《風立ての高地/Windbrisk Heights》×2から《皺だらけの主/Wizened Cenn》と《鏡編み》って言われて28点食らっておきました。
4th Round 緑t白トークン ○××
Match 1
相手がマリガン。
どうにも重そうな相手の《献身のドルイド/Devoted Druid》を除去しつつクリーチャーを並べて殴って勝ち。
Match 2
マナクリーチャーこそ除去し切ることができたものの、Match 1で相手のデッキを推測してたら物の見事に外れたようで、《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》で狼トークンをばら撒かれて数に押し切られる。
Match 3
相手がマリガン。
《行列》のトークンくらいしか確実なクロックがない状態がしばらく続くも、頑強クリーチャーを並べることができたためにどうにかクロックを多少上昇させることはできた。
ただしこちらの土地は4枚でストップしていて、手札に2枚の《憤怒焚き》がある状況。
そこに出てくる《光り葉の大ドルイド/Gilt-Leaf Archdruid》と《鏡の精体/Mirror Entity》。しかし土地を奪うタイミングを間違えると相手が負けるのですぐには動いてこなかった。
その返しのターン、仮に土地を取られて次のターンで全力起動されてもライフは10点くらい残る計算でアタックしてみたら、ターン終了時に相手が自分の《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》に《安楽死》を撃ってトークン増やされて、《精体》X=6起動で24点抜けてきてgg。
そんな感じの2-2でした。
どうにも今日は本戦でも午後の部でもいらんアタックをして不利な盤面にしたり死んだりしてるな……集中力が足りてないかも。
やっぱり睡眠時間は大切ですね☆
んで、何やら本人からの要望があったので、後日ジャスコさんが使っていたブロック構築のデッキレシピをアップします。
なるべく早くするつもりですが、さていつになることやら。つーかあのデッキ土地の種類多すぎですよwww
終了後はどうにも間が悪く、参加するタイミングを逸したビンゴ大会を見たり、まったりしてからQMAやってご飯食べて帰宅。
なんか明日も横浜行って遊ぶことになってるらしいですよ……?
コメント
というかですね白状すると土地の種類はリスト書いてておれがまず最初にびっくりしたという(爆)神戸には確実にいかないけど(仕事的な意味で)ブロック構築はあのデッキで今度こそ0−5(もっとかな?)までかけぬけます。というか現在改良中なんで来週にはレシピ変わってます。
でも改良中ならレシピ載せる意味はあんまりないかもしれないですね。
ぶっちゃけ面倒なんで、何が何でもってわけじゃなければ載せない方向でもいいですかねぇ?