どうにかこうにか世界樹の迷宮2周目をクリア。
色々と制限を加えた結果、最初から最後まで緊張感がありすぎなプレイとなって、もしかすると1周目より楽しめたかもしれません。

今回の制限
・レンジャー使用禁止
・医術防御使用禁止
・初期メンバーはランダムで決定かつ全員異なる職業とする
(サイコロ振ったらパラディン、ダークハンター、メディック、アルケミスト、バードとなりました)
・ブシドー、カースメーカー加入時にランダムでメンバーチェンジ
(ブシドーの時にアルケミスト、カースメーカーの時にバードが交代)
・なるべくレベルは上げない(攻略推奨レベルよりちょっと低めくらいに)

まあ最後のは制限というより努力目標だったわけですけど。
とゆーか、ランダム要素が割と胡散臭いことになってますね、我ながら。
で、ラスボス撃破時のメンバーとラスボス戦での行動はこんな感じです。

前衛
パラディンLv51
防御陣形/打撃/アイテムでの回復
※押し切れそうでTPに余裕があるならシールドスマイト
ダークハンターLv51
ヘッドボンテージ/レッグボンテージ/アームボンテージ
※全封じ時のみエクスタシー
ブシドーLv49
ツバメがえし
後衛
メディックLv51
エリアキュアII
カースメーカーLv46
力祓いの呪言/重苦の呪言/アイテムでの回復
※暇があるようなら封じを狙う

各キャラとも左にある行動ほど優先度が高い。
使用した回復アイテムはアムリタIIとネクタルII。

これでだいたい撃破まで30ターン弱かかりました。
製作スタッフがクリアレベル50くらいだって言ってたというのがよく分かりましたよ。確かにこれくらいのレベルだとかなり強いけど何とか倒せなくはない、という感じですね。

しかしホントにアザーズステップと医術防御は便利スキルだな……
この2つがあるのとないのとで難易度に相当差が出てきますね。
特にボス戦の開幕の安定度合いが雲泥の差。
今回のラスボス戦は開幕のサウザンドネイルで戦線をズタズタにされて全滅ってのを繰り返しましたから。
……まあ、撃破した時も開幕サウザンドネイルで正直終わったと思いましたが、その後の行動が緩かったのでどうにか立て直せてそのまま倒せたという。
医術防御は防御陣形+力祓いの呪言である程度代用できるのが救いでした。というか、ランダム要素が少しでもずれていたらクリアできてないぞ、これ……

さて、このまま3周目を始めるのかなぁ。
やるとしても月末にアルトネリコ2が発売になるから、そこまでにクリアしないと触らなくなりそうだし、そっとしておいてもいいのかもしれないw

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