予選でマクラーレンにあるトラブルが生じたハンガリーGP。
F.アロンソがピット作業中にチームメイトのL.ハミルトンもピットインしたわけなんですが、そこでアロンソがなかなかスタートせず、ギリギリでもう1回タイムアタックができる時間までピットに留まり、その結果ハミルトンがタイムアタックする機会が失われた、というのがそれで、結局ペナルティとしてアロンソは5グリッド降格、マクラーレンはこのレースでのコンストラクターズポイントが加算されないという裁定が下されました。
そんなトラブルの中でポールポジションが転がり込んできた形になったハミルトンは、2位のK.ライコネンの猛追を受けながらも順調に首位をキープ。
アロンソはスタート直後にポジションを下げるものの、すぐに6位に戻り、なおも追撃の様子を見せます。
そんな中でワールドチャンピオンを争っている1人であるF.マッサは、予選第2ラウンドで脱落するという予想外の展開に始まり、決勝でもなかなか順位を上げることができず後方に甘んじることに。
このハンガリーGP、コース内でのオーバーテイクが難しいコースということで、ピットストップの回数やタイミングを調整することで順位を上げようとするチームがチラホラ見受けられるのがポイントでしょうか。
通常は2ストップなんですが、中には3ストップや変則的な2ストップといった作戦を取るチームも。
しかしそれでも崩せないのが上位を走るハミルトンやライコネンといった面々。
ライコネンからしてみれば、わずか1秒前を走るハミルトンを抜きにかかれないというのはもどかしいことでしょう。しかしその1秒が厚い壁となってライコネンの前に立ちはだかり、結局トップのままハミルトンがチェッカーを受けることになりました。
色々あったアロンソはどうにか順位を4位にまで上げることができましたが、ワールドチャンピオンを狙うためには前を行くN.ハイドフェルドを抜いておきたかったところ。
ライコネンやマッサはポイント差が少々厳しくなってきましたが、万が一ハミルトンがリタイアしたりポイント圏外ということになれば逆転できそうではあるので、まだまだ今年のレースは楽しめそうです。
F.アロンソがピット作業中にチームメイトのL.ハミルトンもピットインしたわけなんですが、そこでアロンソがなかなかスタートせず、ギリギリでもう1回タイムアタックができる時間までピットに留まり、その結果ハミルトンがタイムアタックする機会が失われた、というのがそれで、結局ペナルティとしてアロンソは5グリッド降格、マクラーレンはこのレースでのコンストラクターズポイントが加算されないという裁定が下されました。
そんなトラブルの中でポールポジションが転がり込んできた形になったハミルトンは、2位のK.ライコネンの猛追を受けながらも順調に首位をキープ。
アロンソはスタート直後にポジションを下げるものの、すぐに6位に戻り、なおも追撃の様子を見せます。
そんな中でワールドチャンピオンを争っている1人であるF.マッサは、予選第2ラウンドで脱落するという予想外の展開に始まり、決勝でもなかなか順位を上げることができず後方に甘んじることに。
このハンガリーGP、コース内でのオーバーテイクが難しいコースということで、ピットストップの回数やタイミングを調整することで順位を上げようとするチームがチラホラ見受けられるのがポイントでしょうか。
通常は2ストップなんですが、中には3ストップや変則的な2ストップといった作戦を取るチームも。
しかしそれでも崩せないのが上位を走るハミルトンやライコネンといった面々。
ライコネンからしてみれば、わずか1秒前を走るハミルトンを抜きにかかれないというのはもどかしいことでしょう。しかしその1秒が厚い壁となってライコネンの前に立ちはだかり、結局トップのままハミルトンがチェッカーを受けることになりました。
色々あったアロンソはどうにか順位を4位にまで上げることができましたが、ワールドチャンピオンを狙うためには前を行くN.ハイドフェルドを抜いておきたかったところ。
ライコネンやマッサはポイント差が少々厳しくなってきましたが、万が一ハミルトンがリタイアしたりポイント圏外ということになれば逆転できそうではあるので、まだまだ今年のレースは楽しめそうです。
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