F1カナダGP

2007年6月11日 F1
セーフティカー導入回数4回という、荒れに荒れたレースとなったカナダGP。
……地上波で生中継してくれるのはいいんですが、26時開始はさすがに色々と無理です。普通に寝ます。
恐るべきは時差と言ったところでしょうか。とゆーか、次のアメリカGPも生中継なのか……?

さて、この大荒れのレースを制したのはポールポジションからスタートしたマクラーレンのL.ハミルトン。開幕戦からその存在をアピールしてきた脅威のルーキーがとうとう勝利の美酒を味わう日がやってきました。
その後ろに続いたのはBMWザウバーのN.ハイドフェルド、そしてウィリアムズ・トヨタのA.ブルツといつもとはだいぶ異なる面々。
それもそのはず、世界王者のF.アロンソは第1コーナーでの度重なるミスとセーフティカー導入直後のピットストップ時に給油したことによるペナルティを受けたことで7位で終わっています。
マクラーレンのライバルチームであるフェラーリは5位にK.ライコネンが入りましたが、F.マッサはセーフティカー導入中にピットレーン出口の赤信号を無視したことで失格処分となっています。コンストラクターズポイントを考えるとこれは後々響いてきそうな痛手と言えそうです。

しかし、この辺りのことを吹き飛ばすような出来事が2つばかりありました。
1つは一度目のセーフティカー導入終了後、BMWザウバーのR.クビサの大クラッシュ。どうやらトヨタのJ.トゥルーリとの接触が引き金になったようなのですが、あんなに軽々とマシンが飛び跳ねたり回転したりするのを見たのは初めてかもしれません。
幸いドライバーの命に別状はないようですが、ボロボロになって横転したマシンのコックピットで身動きしないドライバーを見ている時は気が気ではありませんでした。

もう1つの出来事は、我らがスーパーアグリの佐藤琢磨。今期最高位となる6位でフィニッシュという結果をもたらしてくれました。
一時期はもっと上の方に位置していたのですが、ピットに入ったのとほぼ同時にセーフティカーが導入され、給油してもいいのかをクルーが判断できずにいたためピットストップが1回増えてしまったのが残念なところでした。
しかし、それすらも吹き飛ばすような力強い走りで、レース終盤において前を走るR.シューマッハを、そして王者アロンソを見事にかわし6位でチェッカーを受けるという快挙。
アロンソをかわした瞬間はホントに感動を覚えました。リアルにガッツポーズを取ったのは久しぶりかもしれません。
確かにタイヤの差があったのは事実ですが、それでもあのマクラーレンと戦えるマシンに仕上がってきたというのは大きな自信につながることかと思います。今後に期待が持てそうです。

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