赤き力は未だ健在!
昨年度はミシュランタイヤのトラブルで、ブリヂストンタイヤを使用していた6台しかレースに参加しなかったという、曰くつきのアメリカGP。
今年は無事に全車スタートできましたが、穏やかだったのはスタート直後までのことでした。
なんと第1コーナーに差し掛かったところで4台がクラッシュするという大事件。それに巻き込まれた他の3台と合わせて、オープニングラップで一気に7台がリタイアする、凄まじいサバイバルレースを予感させる出来事でした。
もちろんここでセーフティカーが導入され、レースは仕切り直し。
しかしSUPER AGURI F1にとってはこれが痛恨の出来事となってしまいました。先程の大クラッシュでF.モンタニーがリタイアしていたのですが、セーフティカーがいなくなって再スタートとなったところで佐藤琢磨のマシンが接触、リタイアとなってしまったからです。
今回、SUPER AGURIとしては初めての18番グリッドからのスタートだっただけに期待されていたのですが……残念な結果となってしまいましたね。
レースの方は予選でフロントローを独占していたフェラーリ勢が圧倒的な強さを見せつけ、そのままワンツーフィニッシュを飾りました。M.シューマッハが見事なポール・トゥ・ウィンを達成し、そう簡単にはF.アロンソの独走を許さないという意思を見せた感じです。
そのアロンソは5位に甘んじ、次戦に引きずることがないかどうかが大きな焦点になると思われます。
それにしても、完走できたのは22台中たったの9台でした。
F1のコースでは唯一バンクカーブがあるアメリカGPのコースなんですが、そこがまた難しいらしいんですよね。今回はあそこでは誰もクラッシュしたりしてなかったのですが。
凄まじいサバイバルレースも終わり、次からは再びヨーロッパラウンドが始まります。
今期絶好調だったアロンソの復活はあるのか。
はたまたここからシューマッハの猛追が始まるのか。注目ですね。
昨年度はミシュランタイヤのトラブルで、ブリヂストンタイヤを使用していた6台しかレースに参加しなかったという、曰くつきのアメリカGP。
今年は無事に全車スタートできましたが、穏やかだったのはスタート直後までのことでした。
なんと第1コーナーに差し掛かったところで4台がクラッシュするという大事件。それに巻き込まれた他の3台と合わせて、オープニングラップで一気に7台がリタイアする、凄まじいサバイバルレースを予感させる出来事でした。
もちろんここでセーフティカーが導入され、レースは仕切り直し。
しかしSUPER AGURI F1にとってはこれが痛恨の出来事となってしまいました。先程の大クラッシュでF.モンタニーがリタイアしていたのですが、セーフティカーがいなくなって再スタートとなったところで佐藤琢磨のマシンが接触、リタイアとなってしまったからです。
今回、SUPER AGURIとしては初めての18番グリッドからのスタートだっただけに期待されていたのですが……残念な結果となってしまいましたね。
レースの方は予選でフロントローを独占していたフェラーリ勢が圧倒的な強さを見せつけ、そのままワンツーフィニッシュを飾りました。M.シューマッハが見事なポール・トゥ・ウィンを達成し、そう簡単にはF.アロンソの独走を許さないという意思を見せた感じです。
そのアロンソは5位に甘んじ、次戦に引きずることがないかどうかが大きな焦点になると思われます。
それにしても、完走できたのは22台中たったの9台でした。
F1のコースでは唯一バンクカーブがあるアメリカGPのコースなんですが、そこがまた難しいらしいんですよね。今回はあそこでは誰もクラッシュしたりしてなかったのですが。
凄まじいサバイバルレースも終わり、次からは再びヨーロッパラウンドが始まります。
今期絶好調だったアロンソの復活はあるのか。
はたまたここからシューマッハの猛追が始まるのか。注目ですね。
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