先日のWee-Xeroxについて考えてみる。
と言っても実戦をこなした回数が少ないからどの程度的を得ているのやら……
《祝福の息吹/Blessed Breath》
一応《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira,Great Glass-Spinner》を引かなかった時に《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》を守るべく入れていたカード。
でも実際に使ってみるとあんまり必要性を感じなかったわけで。
何せ《綺羅》が場にいる状態だと使い物にならないし、デッキの性質上相手のターンでスペルを使うのはちょっと勿体ない。
そんなわけで抜くカード候補。微妙に赤マナが足りてないような気もしてたので、これを抜くことで《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》1枚を《シヴの浅瀬/Shivan Reef》に変えても大丈夫になる……かな?
《ブーメラン/Boomerang》
実は《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に対抗できる唯一のカード。《祝福の息吹》を抜いた後も《竜装者》を通すために役立つという意味でも必須?
それに先手2ターン目に相手の土地目掛けて使えば、テンポアドヴァンテージも取れる。
……まあ2ターン目にこれを使える状況っていうのはあまりないとは思うけど。大抵は何らかのドローカードを使ってるはず。
でもブロッカーやら天敵カードを手札に戻すことができる以上は4枚投入でもいいような。
《撤廃/Repeal》という選択肢もあるけど、このカードってZoo以外のデッキにほとんど通用しない気がするんだよね……キャントリップがWee-Xeroxに重要だっていうのは分かるんだけど。
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
サイドボード候補になりながらも投入はしなかったカード。
タフネス3が多く投入されてるZooにあまり効果的ではなく、こちらの《綺羅》が死ぬという理由からだったんだけど、オルゾフウィニーには結構刺さるのかなー、と。
結局《ヴェクの聖騎士》はどうにもできないが、それでも他のクリーチャーが倒せるなら検討する意味はある。
《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》とどちらを優先するかっていう問題かな。オルゾフコントロールが多いなら《ゲリラ戦術》の方が優先されるわけだし、メタの読み方次第ってことで。
《軟体電極獣/Gelectrode》
入れるかどうかを最後まで迷ってたクリーチャー。
トドメの一押しにはなるだろうと考えてはいたんだけど、とりあえずなしでやってみたら入れた方がいいという助言を頂きました。
確かにこいつと《ショック/Shock》があればタフネス4のクリーチャーは殺せるんだよね。無理に3マナの《黒焦げ/Char》を入れる必要はなくなる。
でも何だかんだで直接4点火力っていうのはオイシイと思うのでどうしたものかと。
コントロール相手ならこいつだけでも勝てなくはないんだろうけど、最近は除去がたくさんあるからなぁ……
サイドボードに仕込んでおくのも面白いかもしれない。スペースがあれば、の話だけども。
《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
さて、これは一体どの程度有用なものなのだろうかと。
確かに今の白がらみのカードはかなり優秀なライフ回復を備えたものが多い。《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》や《信仰の足枷/Faith’s Fetters》なんかはよく見かけるカード。
このカードの性質上サイドボードにしか居場所はないと思うんだけど、サイドから入れた時に引けなかったらなー。まあそれはどのカードにも言えることではあるんだけども。
うーん、場合によってはライフアドヴァンテージを8点も得られるのは大きいんだけど……除去として使えないのが微妙なところではある。
《差し戻し/Remand》
唯一入れてたカウンター。
結局のところ一時凌ぎにしかならないわけで、ヘタすると同じターンにもう1回使われることすらありうるわけで。
キャントリップ付きだからライブラリーを掘り進むためのものと割り切るべきなんだろうか。一応相手のテンポを崩すのには使えなくはないけど。
《竜装者》が攻撃に出た時に除去られそうだったら役に立つけど、実際にはかなり使いどころが難しいと感じるカード。でも抜くわけには……
結局は白マナ使うカードは《稲妻のらせん/Lightning Helix》だけになりそうな予感。サイドを含めても《古の法の神/Kami of Ancient Law》との8枚だけかな。
《ブーメラン》を4積みにするのはいいんだけど、ちゃんと青マナ2つ供給できるかどうかが肝になりそうですね。
《祝福の息吹》を抜いたスペースに4枚目の《ブーメラン》と……あと1枚は何にしたものだろう。土地?
あるいは《軟体電極獣》を2枚入れておくのもありかな。問題は1マナのカードが抜けて3マナのカードが入ってくることだけど。でもフィニッシャーを2種類入れておくのは重要ではあるし。うむむ。
……そういえば、サイドももうちょっとちゃんと考えて作らないとなぁ。現状ではあまりにも思考停止してるし。
と言っても実戦をこなした回数が少ないからどの程度的を得ているのやら……
《祝福の息吹/Blessed Breath》
一応《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira,Great Glass-Spinner》を引かなかった時に《小柄な竜装者/Wee Dragonauts》を守るべく入れていたカード。
でも実際に使ってみるとあんまり必要性を感じなかったわけで。
何せ《綺羅》が場にいる状態だと使い物にならないし、デッキの性質上相手のターンでスペルを使うのはちょっと勿体ない。
そんなわけで抜くカード候補。微妙に赤マナが足りてないような気もしてたので、これを抜くことで《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》1枚を《シヴの浅瀬/Shivan Reef》に変えても大丈夫になる……かな?
《ブーメラン/Boomerang》
実は《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に対抗できる唯一のカード。《祝福の息吹》を抜いた後も《竜装者》を通すために役立つという意味でも必須?
それに先手2ターン目に相手の土地目掛けて使えば、テンポアドヴァンテージも取れる。
……まあ2ターン目にこれを使える状況っていうのはあまりないとは思うけど。大抵は何らかのドローカードを使ってるはず。
でもブロッカーやら天敵カードを手札に戻すことができる以上は4枚投入でもいいような。
《撤廃/Repeal》という選択肢もあるけど、このカードってZoo以外のデッキにほとんど通用しない気がするんだよね……キャントリップがWee-Xeroxに重要だっていうのは分かるんだけど。
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
サイドボード候補になりながらも投入はしなかったカード。
タフネス3が多く投入されてるZooにあまり効果的ではなく、こちらの《綺羅》が死ぬという理由からだったんだけど、オルゾフウィニーには結構刺さるのかなー、と。
結局《ヴェクの聖騎士》はどうにもできないが、それでも他のクリーチャーが倒せるなら検討する意味はある。
《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》とどちらを優先するかっていう問題かな。オルゾフコントロールが多いなら《ゲリラ戦術》の方が優先されるわけだし、メタの読み方次第ってことで。
《軟体電極獣/Gelectrode》
入れるかどうかを最後まで迷ってたクリーチャー。
トドメの一押しにはなるだろうと考えてはいたんだけど、とりあえずなしでやってみたら入れた方がいいという助言を頂きました。
確かにこいつと《ショック/Shock》があればタフネス4のクリーチャーは殺せるんだよね。無理に3マナの《黒焦げ/Char》を入れる必要はなくなる。
でも何だかんだで直接4点火力っていうのはオイシイと思うのでどうしたものかと。
コントロール相手ならこいつだけでも勝てなくはないんだろうけど、最近は除去がたくさんあるからなぁ……
サイドボードに仕込んでおくのも面白いかもしれない。スペースがあれば、の話だけども。
《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
さて、これは一体どの程度有用なものなのだろうかと。
確かに今の白がらみのカードはかなり優秀なライフ回復を備えたものが多い。《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》や《信仰の足枷/Faith’s Fetters》なんかはよく見かけるカード。
このカードの性質上サイドボードにしか居場所はないと思うんだけど、サイドから入れた時に引けなかったらなー。まあそれはどのカードにも言えることではあるんだけども。
うーん、場合によってはライフアドヴァンテージを8点も得られるのは大きいんだけど……除去として使えないのが微妙なところではある。
《差し戻し/Remand》
唯一入れてたカウンター。
結局のところ一時凌ぎにしかならないわけで、ヘタすると同じターンにもう1回使われることすらありうるわけで。
キャントリップ付きだからライブラリーを掘り進むためのものと割り切るべきなんだろうか。一応相手のテンポを崩すのには使えなくはないけど。
《竜装者》が攻撃に出た時に除去られそうだったら役に立つけど、実際にはかなり使いどころが難しいと感じるカード。でも抜くわけには……
結局は白マナ使うカードは《稲妻のらせん/Lightning Helix》だけになりそうな予感。サイドを含めても《古の法の神/Kami of Ancient Law》との8枚だけかな。
《ブーメラン》を4積みにするのはいいんだけど、ちゃんと青マナ2つ供給できるかどうかが肝になりそうですね。
《祝福の息吹》を抜いたスペースに4枚目の《ブーメラン》と……あと1枚は何にしたものだろう。土地?
あるいは《軟体電極獣》を2枚入れておくのもありかな。問題は1マナのカードが抜けて3マナのカードが入ってくることだけど。でもフィニッシャーを2種類入れておくのは重要ではあるし。うむむ。
……そういえば、サイドももうちょっとちゃんと考えて作らないとなぁ。現状ではあまりにも思考停止してるし。
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