と言っても非電源系ゲームは除きます。だってMTGしかやってないですもん(笑)

・アルトネリコ 〜世界の終わりで詩い続ける少女〜
音楽が神。
でもシナリオは基本的におつかいだらけだったので微妙。
そして第3部でシュレリア様のフラグを立てると主人公マジ外道な選択肢が出現したのが笑えた。
全体的にぬるい難易度だったので、RPGに慣れている人には不満が残るかも?
あと、ギャルゲーパートはもうちょっとキャラクターごとに特色を出した方がよかったんじゃないかなぁ、と思ったりもする。

・CLANNAD(PS2版)
AIRと比較して「家族愛」を前に押し出した感じ。
ただちょっとくどすぎる気もしなくはない。
それにしてもシナリオごとに完成度の差がやたらとあるのは何故だ。
個人的には渚〜渚アフターよりもことみルートの方が好みの展開でした。
智代さんは個別でアフターシナリオ作られるほど人気が出るのも頷けるなー、と思った。でも智代アフターはやる気はあまりなかったり。
しかし、いくらフルボイス化したからってFate/stay nightより攻略に時間がかかったのはなかなかに笑えない。

・VALKYRIE PROFILE LENNETH
なんかPSPに移植されるってんで勢いで買ってみた。
や、今までやったRPGで一番好きなゲームなんですけどね。PS版で20回くらいクリアしてるんだから別にいいじゃんという意見もなくはないです。
でもまあ、移動中にもVPができるっていうのはなかなかに嬉しいところ。とりあえずまた5回くらいクリアしておきました(ぉ

・VALKYRIE PROFILE 2 SILMERIA
今年一番の期待外れゲー。まあ過剰に期待しすぎたんですかねぇ。
とにもかくにも前作を大きく崩した印象を受けたのが評価を下げる最も致命的なポイントだったかと。
いくら人気があるキャラだからって、無理にレザードを出さなくてもよかったと思うわけで。まあ、そうじゃなかったら続編にはならなかったんでしょうけど。
個人的にはエインフェリアが完璧に空気と化していたのが気に入らない。カミール17将とか凄く魅力的な設定だと思うんですけどねぇ。
あとトライエースはやりこみの方向性を間違えてると思う。何なんだ、51周目までは敵が強くなるってのは。
ボイスコレクションがなくなったのも大きなマイナスポイント。そういえばエインフェリアは中の人が使い回されてるんだっけか……不憫な。

・FINAL FANTASY III
待ち望んだDS移植。何せFC版ではプレイする機会がなかったもので。
なかなかステキなバランスで、古きよきRPGだなぁ、と実感。同時にちょっとボリューム不足を感じなくもない。
……そういえばこれのためにWi-Fiコネクタ買ったっけ。結局まだ鉄巨人には会いに行ってない気が。
とゆーか、1回クリアして2周目の途中で熟練度上げが面倒になって放置してるような……

・Tales of Destiny
PS2リメイク版。
大幅に変更されたシナリオと戦闘システムがよかった。今年一番の当たりゲー。
やっぱり自分の中でテイルズがTOEで止まっていたのも大きなポイントかも。
まだまだやれることがたくさんあるみたいなので最終的な評価は下せないものの、それを全部やってる時間があるのかという疑問もあるので、ひとまず良作認定しておきたいところ。

とゆーわけで、たぶん今年やったコンシューマーゲームはこんなところじゃないかと。
……冷静に振り返ってみると、移植版ばっかりやってますね、私。不思議な偶然だ。

とりあえず来年プレイ予定のゲームリスト。

予約済
・ひぐらしのなく頃に 祭
・Luminous Arc

購入未定
・WILD ARMS the Vth Vanguard
・Fate/stay night[Realta Nua]
・Tales of Destiny 2(PSP)

このうち、WA5だけはすでに発売されてますが、前作のWA4があまりにもひどい出来だったので購入を躊躇ってます。
ただ、割と評判はよさそうなので余裕がある時に買ってみようかなー、という感じで。

MTG関係を振り返るのはどうしようか思案中。
まあ今年中に何もなければスルーという方向性で(笑)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索